観葉植物 育て方 Q&A

TOP

おかめ蔦が枯れてしまいます。|育て方 Q&A


おかめ蔦

育て方 Q&A

おかめ蔦が枯れてしまいます。 投稿者:カナイ 投稿日:2017/10/02(Mon) 15:11

去年の夏に外構工事をして、横幅3mくらいの石垣の上におかめ蔦を植えてもらいました。今年の夏までは全部生き生きとして伸びて育ち順調でしたが、7月頃から一部が枯れてしまったので、それを抜いたところ、抜いた両側からまた枯れ始めました。そしてどんどん枯れてしまい、今では両側の端に一部ずつ残っています。

虫がいるかもしれないからオルトランをまいた方が良い、とか、虫は蔦の根なんて食べないから巻いても無駄とか、水不足とか色々言われます。原因がわからないので水やりは毎日して、肥料入りの土を上から足したりしてます。またおかめ蔦の苗を買うのも惜しいので、挿し木を試しています。あと、おかめ蔦は枯れたと思っても復活すると言われたので、いま、ペットボトルに入れて枯れた枝の再生を実験してます。

同じ石垣の上に植えていても、枯れるおかめ蔦と枯れないおかめ蔦ができるのは何故でしょうか?オルトランは巻いてみた方が良いでしょうか?同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


Re: おかめ蔦が枯れてしまいます。 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/02(Mon) 18:56

立ち枯れ病ではないでしょうか。検索してみてください。

立ち枯れ病は排水性の高い用土を用い、株元を清潔に保って予防します。発生してしまった場合、枯れた株を抜き取り、可能なら用土を入れ替えます(または殺菌)。オルトランは意味がないと思います。

新しく植える場合は、気温があまり高くない10月か3月くらいが適期です。


Re^2: おかめ蔦が枯れてしまいます。 投稿者:カナイ 投稿日:2017/10/02(Mon) 20:13

ご回答ありがとうございます。旦那が肥料が足りないんだと言って、たんまり肥料入りの土を上から足してしまったので、土を入れ変えるのは困難です。オーソサイドかダコニールを買ってきたいと思います。ご親切にありがとうございますm(_ _)m


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。