観葉植物 育て方 Q&A

TOP

用土|育て方 Q&A

目次

用土の粒サイズ
用土配合比率について

育て方 Q&A

用土の粒サイズ

アグラオネマの育て方

育て方 Q&A

用土の粒サイズ 投稿者:KK 投稿日:2017/10/03(Tue) 00:35

お世話になってます。用土植えに興味を持ち始め土を調べてるのですが、様々な土があり特性を勉強してます。

そこで粒のサイズは、何を基準に選ぶのでしょうか?
赤玉や鹿沼、日向も粒サイズがありどれを買うか悩んでしまいます。

いくつかを購入しブレンドしてみたいと思ってます。アドバイス頂けたら幸いです。

Re: 用土の粒サイズ 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/03(Tue) 07:56

一般的な植物の鉢植えの用土としては、小粒か中粒を用います。普通は小粒、大きな鉢(7号鉢以上くらい)の場合は中粒を使うと言われています。 小粒と中粒を混ぜて用いることは勧められません。中粒の粒と粒の間に小粒が入り込み、水が抜けにくくなるからです。

大粒は主に鉢底石として用います。もっとも赤玉土は崩れやすいので、鉢底石としては軽石砂(日向土も含む)の大粒の方が向いているでしょう。

Re^2: 用土の粒サイズ 投稿者:K 投稿日:2017/10/03(Tue) 12:34

早急なご回答ありがとうございます!

> 小粒と中粒を混ぜて用いることは勧められません。

揃えていってみます!具体的に言うと、原種のアグラオネマピクタムなのですが鉢サイズで言うと大きくても5号です。

小粒で問題ないでしょうか?またピクタムの経験があればアドバイス頂きたいです。他に原種のベゴニアやジュエルオーキッドも育ててますがこちらは水苔です。

Re^3: 用土の粒サイズ 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/04(Wed) 12:28

アグラオネマは数種育てたことがありますが、ピクツムの栽培経験はありません。アグラオネマ一般の話でよければ、5号鉢なら赤玉土小粒で問題ないでしょうね。ジュエルオーキッドなどはミズゴケのままの方が育てやすいでしょう。

Re^4: 用土の粒サイズ 投稿者:K 投稿日:2017/10/04(Wed) 20:55

ありがとうございます!土の配合やってみます!

目次へ

用土配合比率について

用土配合比率について 投稿者:ゆうひ 投稿日:2010/05/09(Sun) 01:03

基本的な事ですが・・・。用土の配合比率、例えば、川砂4:赤玉土4:腐葉土2とかありますが、自分が持っているスコップで川砂4、赤玉土4、腐葉土2をすくって大きめの容器で混ぜる感じでしょうか?

初心者なので、こんな基本的なことがわかりません。皆様、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: 用土配合比率について 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/09(Sun) 02:15

> 自分が持っているスコップで川砂4、赤玉土4、腐葉土2をすくって大きめの容器で混ぜる感じでしょうか?

容積の比率なので、それで大丈夫ですよ。私もそんな感じで混ぜています。 (よほどの難物の植物の場合、カップなどできっちりと計量した方がいいかもしれませんが)

それから、本などに書かれている配合例はあくまでも一例。慣れてきたら、自分の環境に合ったもっとよい配合比率も見付けられると思います。

Re: 用土配合比率について 。。。ご回答 投稿者:ゆうひ 投稿日:2010/05/09(Sun) 10:28

ありがとうございました。疑問が解決できましたので、これから植え替えしようと思います。 本当にありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。