観葉植物 育て方 Q&A

TOP

朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法|育て方 Q&A


サンスベリア

育て方 Q&A

朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:よよよ 投稿日:2017/10/04(Wed) 23:40

久しぶりに書かせていただきます。

徐々に朝晩は15℃を下回る季節になりそろそろ冬越しの準備と考えているのですが今年1年で我が家の植物の種類もふえ置場所をどうしようかと迷っているのですが間取り的に手狭な為、外気に近い窓際になってしまいます。

その為、いままで育てていた金のなる木は0℃まで耐えられるとあって透明なビニールのカバーをかぶせて穴を少しだけあけ空気が通るようにして家の中とはいえできるだけ直接は空気に触れないようにして水も月に1度たっぷり目にあげてかれこれ7年目になり大株に育っています。

ここまではいいのですが今年種類を増やし
・サンスベリア(葉が一枚しかない状態だが葉の中から10p程度の新芽が出ている)
・アイビー(斑無し)
・オリズルラン(斑無し)
・ポトス、ブライダルベール(寄せ植え)
・草花火(花は咲き終わってます)
・三時草(子株な為花は咲かず新芽が増え元気)
・ベンジャミン(斑あり)

この種類をふまえた上で皆様にお聞きしたいのですがネットで耐寒温度は調べましたが上記に書いた金のなる木の冬越し方法で耐えられるかどうかの意見を聞きたいです。
あと皆様はどういう冬越しをされていますか?

我が家は福島県の中央あたりで寒い時は外気温が-10℃近くまで冷え込む時がありますが朝方まで暖房を付けるというのとはしないし共働きなので朝から夕方まで暖房を付けません。

このような状態なので冬の寒さでやられないか心配です。皆様の意見をお聞かせください、長文失礼いたしました。


Re: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/05(Thu) 12:47

ヒーターを入れない小さな温室というのは、じつはほとんど保温機能がありません。屋外の地面に設置する場合は、地温の影響で外気よりも少しだけ高い気温になりますが、室内の場合はあまり意味がないものと考えましょう。

室内に置いた小さな無加温の温室の場合、昼間や夜の始めごろの気温は外よりも高くなりますが、明け方近くの寒い時間帯の気温はあまり変わらなくなります。
(断熱効果の高い素材で覆った大きな温室なら、ある程度の保温効果があります)

アイビーは零下の気温に耐えるので、室内であればおそらく保護は不要でしょう。オリヅルランもそれよりは耐寒性が劣りますが、室内であればこれもそのままで大丈夫でしょう。
それ以外の植物の耐寒性はさまざまです。

越冬できるか否かは、置き場所の最低気温によって左右されます。真冬の室内の最低気温が分からないと判断は難しいですね。真冬の起床時の気温によって、最低気温はおおよそ推測できるのではないかと思います。例年、どれくらいまで下がるでしょうか。



Re^2: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:よよよ 投稿日:2017/10/05(Thu) 17:53

さっそくの返答ありがとうございます。

ちゃんと計ったわけではないのではっきりとした室温はわかりませんが体感的には5℃前後だと思います。

近隣の方で同じ種類のサンスベリアを育てている方がいるのですが冬は室内の出窓に置き他に何もしていないとのことでした。本人いわく玄関でなければ大丈夫だろうということでしたが私のところは出入りがあるところの窓際になるので不安でたまりません…。

今のところ考えているのがビニールハウスに使うような厚手のビニールで冷気が入らないように上下左右覆いなんとか凌ぎたいところなのですが…難しいでしょうか…?


Re^3: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/05(Thu) 22:26

最低気温が5℃くらいだとすると・・・
アイビー、オリヅルラン、草花火、三時草は余裕で冬越し、ブライダルベール、ベンジャミンはおそらく冬越し可能、サンセベリアは完全に断水すればおそらく冬越し可能、ポトスはやや難しいでしょう。ポトス以外は何もしなくても大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみに我が家では真冬に3℃くらいまで下がる場所に金のなる木(花月)を置いています。まったく保温はしていませんが、断水しただけで問題なく越冬していますよ。オリヅルランなども同様の場所で、アイビーは屋外のマイナス4〜5℃くらいまで下がる場所に置いています。

室内でビニールのカバーを使うということは、夜に使った暖房の熱を朝まで逃がさないことを期待なさっているわけですよね。厚手のビニールといえども断熱効果はそれほど高いわけではないので、小さなカバーを掛けたくらいで熱源なしに長時間保温することは不可能だと思います。試しに温度計をビニールカバーの内と外の両方に置き、翌朝、数値を比べてみてください。きっとほとんど変わらないと思います。

ちなみに温度を知ることは非常に重要なので、まずは温度計を入手なさることをお勧めします。取りあえずは100円ショップで売っているものでもいいのですが、できればもう少し精度の高いものがあるといいですね。最低最高気温が記憶できるものなら最良です。

繰り返しになってしまいますが、通常のビニールハウスは容量が大きく、また場合によっては内部で暖房を用いるから温度が保たれますが、室内で小さな温室を作ってもヒーターなどを入れない限りは効果がほとんど期待できないと思います。

どうしてもと言うことなら、温室用のヒーターを用いるか、あるいは湯たんぽを利用してみてはいかがでしょうか。いずれも植物に植物から十分に離して設置してください。

梱包材(プチプチ)を間に挟んで二枚重ねにしたビニールなら、ある程度の断熱効果が期待できると思います。ただし昼間、日光が当たって温度が上がりすぎないようにご注意ください。

Re^4: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:よよよ 投稿日:2017/10/05(Thu) 23:11

オリズルランの育て方

気温が低くなっているせいか草花火の上部半分が上向きなのに対し残り半分が下向きになり先端あたりから赤く色ずきはじめてきたのですがそれの状態でなにもせず越冬可能でしょうか?
オリズルランはランナーから切り離したもので鉢的には小さめ(3〜4号鉢)のものなのですが株の大小関係なく越冬できますか?

ポトス以外は大丈夫そうですが、肝心のポトスはどうしたらいいでしょうか?
もし差し支えなければポトスは育てていますでしょうか?いるのであれば越冬方法はどのようにされていますか?

我が家でも金のなる木は花月です。かなりの大株になっているのでそろそろ室内に取り込むだけでいいと思っています。

厚手のビニールでも期待はもてないのですね…仰るとおり夜の熱を少しでも逃さないよう考えたのですが素人ですね…温度計は多少値が張っても良いものをと考えていました。

Re^5: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/06(Fri) 16:46

> 気温が低くなっているせいか草花火の上部半分が上向きなのに対し残り半分が下向きになり先端あたりから赤く色ずきはじめてきたのですがそれの状態でなにもせず越冬可能でしょうか?

大丈夫だと思います。「草花火 冬越し」で検索してみてください。

> オリズルランはランナーから切り離したもので鉢的には小さめ(3〜4号鉢)のものなのですが株の大小関係なく越冬できますか?

株の大きさよりも、根が十分に張っているかどうかが問題になるでしょう。まあ根が少なくても、5℃あればまず大丈夫だと思います。

> ポトス以外は大丈夫そうですが、肝心のポトスはどうしたらいいでしょうか?

ですから、先に書いたようにヒーターか湯たんぽを使うしか方法はないのではないでしょうか。

↓特定の商品をご紹介するのは気が引けますが、このようなヒーターもあります。
http://www.kingss.com/youhin/pitari.html
いちばん寒い時期の夜間だけ利用すれば合理的ですね。

> もし差し支えなければポトスは育てていますでしょうか?いるのであれば越冬方法はどのようにされていますか?

以前は温室と植物用のヒーターを利用して、ポトスをはじめ高温性の植物をたくさん育てていました。しかしヒーターを使っていると、外出時に火災でも起こりはしないかと心配になります(現在販売されている商品はその心配は少ないのかもしれませんが)。

そこでヒーターの使用はやめ、加温が必要な植物は育てないことにしました。5℃程度の環境でもポトスは何とか越冬し、4〜5年は維持できましたが、冬に傷むのであきらめました。自分の環境で育てられる植物を選ぶということが、育てる第一段階ではないかと思っています。

現在、私が育てているのは3℃程度で越冬できる植物ばかりです。それでもかなりの種類の植物を育てることができます。


Re^6: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:よよよ 投稿日:2017/10/06(Fri) 23:16

ポトスの育て方

やはりポトスは何かしら保温しないといけないようですが固定であってもあの商品は使いたくはないですね…仕事で10時間以上無人な時も多いので。会社の人から頂いた大事なポトスですのでなんとか段ボールとか発泡スチロールなど使って越冬させたいと思います。

我が家のどの植物も小さいながらも根は十分張っているので越冬出きると思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。

Re^7: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/07(Sat) 00:14

ご質問とは関係ありませんが、先ほどそちらで大きな地震があったようですが、大丈夫だったでしょうか。お見舞いを申し上げます。

Re^8: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:よよよ 投稿日:2017/10/07(Sat) 22:41

スマホの警報とともに地震が来ましたが植物達も人も大丈夫でした、心配していただきありがとうございました。

Re^9: 朝から夕方まで暖房を付けない場合の冬越し方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/07(Sat) 23:56

よかったです。それでは。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。