観葉植物 育て方 Q&A

TOP

多肉植物用の用土|育て方 Q&A


サボテン

育て方 Q&A

多肉植物用の用土 投稿者:キム 投稿日:2017/10/12(Thu) 20:03

多肉植物の用土は何を使われていますか?粒の大きさ配合比率もお願いします。


Re: 多肉植物用の用土 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/10/13(Fri) 12:31

・多肉植物の用土
https://www.bloom-s.co.jp/blog/data/103/103_35.html

・多肉植物に適した用土
https://www.bloom-s.co.jp/blog/data/126/126_21.html

などが検索してみたら出てきました。
参考になりましたら幸いです。


Re^2: 多肉植物用の用土 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2017/10/17(Tue) 17:27

多肉植物と言う言葉は「植物の一部ないしは全体に水を溜める事が出来る植物」の総称。種類にはいろんな科がありますし、生える環境や土質もいろいろです。

ご質問は特定の種類名が書かれていないので、ご希望に沿う様なお答えは得られないかもしれません。できればすでにお手持ちの種類名を具体的に書かれた質問をすることをお勧めします。
基本的にその種類向けの土環境はインターネットで調べると大体どのような配合のが向くかは書かれています。市販の多肉植物の土ならどれでも使えるわけでは無いですから、その種類に向く配合の物を選んで使うのが良いです。

私は以前たくさんの科・種類の多肉植物を育てていましたが、置き場所により同じ種類・品種のでも乾き具合なども変わってしまうので用土もそれぞれ違ったものを使っていました。特に日当たりの程度と乾燥具合により使う土の種類や配合を変えなければならず、その個体の置き場所乾き具合により配合の比率を変えたりしていました。

昔は各種の土を単体で買って一から配合していたのですが、鉢数を減らしてからは市販の「サボテン・多肉植物専用土各種」の「砂が多い物」「細かい軽石主体のもの」「有機物が混ぜられている物」の3タイプと、「アロエ・金の成る木専用土」を購入して種類や置く場所によってそれらをそのまま使うか少し混ぜて調節し使っていました。

最近は「サンスベリア専用土」が普及しだしたので、サンスベリアの仲間にだけ使うのならこの製品単体で植え替えてみて、置く環境や水やり頻度によっては次回の植え替えで他の土も少し混ぜて「有機物少なめ」にしたり「有機物多め」にしてみるとお住いの環境に合う土が見つけられると思います。

ただ、多肉植物の多くは乾燥地域に生える物も多いのであまり有機物多めな土は向かないと考えておいた方が良く、中には有機物多めの土でも一応育ってくれるものはありますが必ずしも適した土では無いので急な環境の変化などがきっかけで不調(腐ったり溶けたり)を起こしやすく有機物の少なめな土を使う方が無難で、他に水やり頻度で調節。有機物の乏しい土に生えて滅多に水が得られない環境で進化してきたものが多いので、あまり大事にしすぎるとかえってダメになりやすいので、「水やりの時は水をたっぷり。そのあとは土がほぼ乾くまで放置」した方が機嫌よく育ってくれるものが多いです。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。