観葉植物 育て方 Q&A

TOP

子宝草の育て方と白いきのこについて|育て方 Q&A


子宝草

育て方 Q&A

子宝草の育て方と白いきのこについて 投稿者:さぁや 投稿日:2017/10/15(Sun) 06:43

数ヶ月前にこちらで子宝草を購入し育てていたのですが、最近下の方から枯れてしまい今では全体が元気がありません。水をこまめにあげていたわけではないのですが残念です。
そして、今朝見たら白いきのこが生えていたのでビックリしました!どこに菌があったのか分かりませんが、やはりこの白いきのこは抜いたほうが良いですよね?


Re: 子宝草の育て方と白いきのこについて 投稿者:ふら 投稿日:2017/10/15(Sun) 12:31

> 水をこまめにあげていたわけではないのですが

春〜秋には用土の表面が乾いたら十分に水を与える必要があります。おそらく乾かしすぎてしまったのではないでしょうか。多肉植物に分類される植物ですが、気温が高い時期には我が家では雨ざらしにして育てています。元気にどんどん育ちますよ。冬だけ、最低越冬気温(3℃くらい)ぎりぎりになる環境なら、極端に水やりを控えます。
また(日数を掛けて慣らしてから)十分に日光にあてる必要もあります。

キノコの胞子は、腐葉土などの中に普通に含まれています。枯れた植物体を分解してくれる存在です。抜かなくても消えてしまいますが、気になるなら(まあ気になりますよね)抜きましょう。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。