観葉植物 育て方 Q&A

TOP

水挿ししておいた観葉植物から根が出た際の植え替え|育て方 Q&A


チェリーセージ

※写真は、チェリーセージです。

育て方 Q&A

水挿ししておいた観葉植物から根が出た際の植え替え 投稿者:よよよ 投稿日:2017/11/09(Thu) 00:15

よく拝見させてもらっています。また悩みどころができたので質問させていただきます。

仕事場で観葉植物を何人かで育てているのですが先月、外に出していた観葉植物を中にしまい延びすぎた部分や枯れた部分を切ったところ延びすぎた部分でいらないのを貰ってきて水差ししていたところ根が出てきたのがあり時期的にはずれていますが土に植えるのは可能でしょうか?
それとも来年春まで水差しのままでも大丈夫でしょうか?
ちなみにカランコエとサルビアのホットリップスになります。あとホットリップスの方はまだ根が出ていません。

よろしくお願いいたします。

Re: 水挿ししておいた観葉植物から根が出た際の植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2017/11/09(Thu) 23:07

水に漬けたままよりも、土に植えた状態で越冬させる方がいいと思います。「植え替え」というより「植え付け」というべき作業ですね。

普通の植え替えは根鉢を崩して行うので、根に大きなダメージを与えます。しかし今回のような植え付けの場合、根をなるべく傷めないように行えば小さなダメージで済みます。 水栽培から用土栽培という、より好ましい状況へ切り替えるわけですから、問題は少ないでしょう。ホットリップスは挿し木ということになりますが、温度が低いとなかなか発根しないかもしれません。

それでも水に挿したままにしておくよりは、赤玉土などに挿した方が生き残る確率は高いと思いますよ。


Re^2: 水挿ししておいた観葉植物から根が出た際の植え替え 投稿者:よよよ 投稿日:2017/11/10(Fri) 00:42

返答ありがとうございます。

> 「植え替え」というより「植え付け」というべき作業ですね。

カランコエは根が出始めてきているので日中の暖かい時に植え付けしたいと思いますがホットリップスは適期なら根も出やすいのかもしれないですが…今のところは出てきていないので難しいですね。

赤玉土ですね、参考にさせていただきます。ちなみに粒の大きさは1番小さいので大丈夫でしょうか?

Re^3: 水挿ししておいた観葉植物から根が出た際の植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2017/11/10(Fri) 10:53

ホットリップスは冬の間は発根しないかもしれませんが、春まで挿し穂が生き残って根が出ることもあります。お試しください。 赤玉土は細粒などもありますが、ホームセンターなどで販売されているいちばん小さい粒は小粒だと思います。挿し木には小粒で十分です。

すでに根が出ているカランコエは普通の用土でも大丈夫でしょう。

Re^5: 水挿ししておいた観葉植物から根が出た際の植え替え 投稿者:よよよ 投稿日:2017/11/10(Fri) 18:29

ホットリップス、小粒の赤玉土でやってみたいと思います。 カランコエは普通の用土で植え付けしますね。 ありがとうございました(^_^)

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。