観葉植物 育て方 Q&A

TOP

目次

ドラセナ コンシンネの茎が黒い コンシンネの幹の部分がスカスカで皮と幹の間に空間が ドラセナ・コンシンネがおかしくなりました

ドラセナ コンシンネ|育て方 Q&A

ドラセナコンシンネの茎が黒い

ドラセナ コンシンネ

ドラセナコンシンネの茎が黒い 投稿者:Rei 投稿日:2017/11/21(Tue) 16:32

会社の観葉植物について質問です。9月から勤務していますが、いただきもののドラセナコンシンネが以前から調子が悪かったようで、枝分かれした茎はふかふかして柔らかくなっており、カットしました。その時点で葉がついてる枝は1枝だけでしたが、そこも枝分かれ途中からふかふかして柔らかくなりカットしました。

カットしたところに茎は正常な白っぽい色なので、ペットボトルに水挿しにしています。元々の幹のほうですが、下のほうも樹皮が浮いている感じがして一部をめくってみたら
茎が真っ黒で触ってみると、すごく湿っています。

そして黒い幹が少し手についてきます。ただ柔らかいということはないので、皮をめくるまで気づきませんでした。この状態はもう幹全体が菌か何かにやられているのでしょうか?
ここから助ける方法はありますか?

*元の大きさは1m以上はあったようです。今はカットしたりして70センチくらいです。

Re: ドラセナコンシンネの茎が黒い 投稿者:ふら 投稿日:2017/11/21(Tue) 23:15

> 一部をめくってみたら茎が真っ黒で触ってみると、すごく湿っています。

樹皮が簡単にはがれ、その下は黒く湿った状態ということですね。柔らかく腐ったような状態だと推測します。

その柔らかく腐ったような部分(樹皮がごく簡単にはがれてしまう部分)が茎をぐるっと一周しているようなら、残念ですがそれよりも上の部分はやがて枯れてしまうでしょう。
茎を一周していなくて一部なら、場合によっては上の部分も助かることがあります。

そのいずれでしょうか。


Re^2: ドラセナコンシンネの茎が黒い 投稿者:Rei 投稿日:2017/11/28(Tue) 11:58

ありがとうございます。

やはり枯れていく方向ですよね・・・
残念ですが仕方ないですね。

生きている茎が一部ありそうなので、カットして様子を見てみます。

目次へ


ドラセナコンシンネの茎が黒い

コンシンネの幹の部分がスカスカで皮と幹の間に空間が 投稿者:ひで 投稿日:1999/09/01(Wed) 00:17

コンシンネの幹の部分がスカスカで皮と幹の間に空間があります。葉のかずもだんだん少なくなってきました。


Re: コンシンネの幹の部分がスカスカで皮と幹の間に空間が 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/09/01(Wed) 21:09

そのようになってしまった幹からは、葉っぱが出てこなくなってしまいます。
枯れてしまっている状態になっています。
もし、そのような幹と、スカスカになっていない幹があるのでしたら、スカスカの幹は、のこぎり等で取り除いてください。
スカスカになっていない幹からは、元気になると新芽がふいてきますよ。
なるべく明るい場所に出してあげ、液体肥料等を与えて、元気にしてくださいね。


目次へ


ドラセナ・コンシンネがおかしくなりました

ドラセナ・コンシンネがおかしくなりました 投稿者:よど 投稿日:1999/08/05(Thu) 15:11

またまた、質問します。高さ1.5mのドラセナ・コンシンネの葉っぱが下向きになったのでよく見ましたら、枝分かれの基部に木屑のようなものが溜まっており、その中に2枚一組の虫の羽のようなものが何組も刺さっていました。

また幹には白くてだんごむしを平たくしたような虫(これがカイガラムシでしょうか)が這っていました。ただ殺虫剤を散布するだけでよいのか、そうだとすればどんな種類のものがよいのかアドバイスをお願いします。

また、一週間ほど帰省で家を空けなければなりません。どのような水やり策をとればよいのか併せて教えていただければと存じます。

Re: ドラセナ・コンシンネがおかしくなりました 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/05(Thu) 18:08

スミチオンやスプラサイトなどの乳剤やマシン油などを散布してください。

また、定期的にオルトラン粒剤を、鉢の土の表面にふってあげるのも効果的です。
1.5リットル・ペットボトルを逆さにしていかれると良いと思いますよ。

Re^2: ドラセナ・コンシンネがおかしくなりました 投稿者:よど 投稿日:1999/08/06(Fri) 09:35

ありがとうございました。早速実行してみます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。