観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土|育て方 Q&A


アグラオネマ ピクタム

育て方 Q&A

サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土 投稿者:KK 投稿日:2017/11/22(Wed) 05:58

タイトル通りなのですが、現在は赤玉、鹿沼、日向を、配合して使用しており排水性は良いです。 しかし、保水性が、低いため水やり頻度が高いので保水性を持たせるのに適した用土はありませんか?
勤務の都合上、頻度を減らすのが目的です。

真珠岩のパーライトがよいのかな?とは思ってますが何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

Re: サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土 投稿者:ふら 投稿日:2017/11/22(Wed) 11:49

植えている植物は何ですか?
単に保水性を高めるだけならピートモスなどがいちばん効果がありますが、植物の種類によっては適さないことがあります。

Re^2: サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土 投稿者:KK 投稿日:2017/11/22(Wed) 13:17

ありがとうございます。 アグラオネマ、シンゴニウム 、ポトスなど、サトイモ科です!!


Re^3: サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土 投稿者:ふら 投稿日:2017/11/22(Wed) 14:07

アグラオネマ

それらの植物なら、ピートモス(pH調整済み)を使った用土でよく育つでしょう。販売されている観葉植物の用土を観察すると、ほとんどがピートモスかヤシ殻培養土のようなものを使っていますね。 水やりの頻度を少なくして労力・経費を節減するための工夫でしょう。

ピートモスを使うと過湿状態が長く続くことがあり、低温環境では根を傷めることもあります。しかし生産者は当然、加温した温室内で栽培しているので、少々水もちがよくても問題は生じにくいわけです。

KKさんもアグラオネマを栽培なさっているということで、おそらくかなり暖かい環境ではないかと思います。ピートモスを用いてもおそらく問題は生じないでしょう。

赤玉土7:ピートモス3くらいの用土でいいのではないでしょうか。水もちがよすぎるようなら、それにパーライトや日向土を配合します。 ちなみにパーライトの保水性は(私の感覚的な判断ですが)赤玉土よりも小さいのではないかと思います。

当然ですが今の時期、植え替えは気温が高い環境でないと行えません。(明け方近くの)最低気温を20数℃以上に1か月以上保てる環境なら植え替え可能です。

なお私は以前、同じ植物を硬質赤玉土単用で育てていたことがあります。赤玉土は確かにはじめのうちは水はけがよすぎるのですが、根が十分に張って粒と粒の間隙が根で埋まるようになると、保水性が高まってくるように感じます。 そのころには多少微塵も生じるので、なおさらでしょう。 従って赤玉土単用でもよく育っていました。

日向土は水もちがよくないので、私は観葉植物にはほとんど用いません。鹿沼土はpHが低いので、やはり観葉植物には用いません。

用土は好みの問題があるので、一概に何がよい・悪いとも言えません。また「この用土でなければ絶対に育たない」という植物も少ないものです。 従って、あくまでご参考までに。


Re^4: サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土 投稿者:KK 投稿日:2017/11/22(Wed) 21:05

ありがとうございます!ピートモスですね。聞いたことあるので試してみたいと思います。 非常に参考になる内容なのでとても助かります。 申し遅れましたがアグラオネマはピクタムでして園芸品種ではないものになります。

私も初心者で詳しくなくこだわりがある訳ではないので様々なご意見を参考にしたいのですが、 ピクタムの愛好家の多くは鹿沼土をベースにされてる方が多く理由としては現地インドネシアの土が酸性だから?らしいです。

日向は根張りが向上するらしいです。 どう思われます??

ちなみに気温はヒーターを使用してますが20度ちょいをキープといったところです。

Re^5: サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土 投稿者:ふら 投稿日:2017/11/22(Wed) 22:07

アグラオネマ・ピクタムですか。これは育てたことがないので、すみませんが私には適した用土は分かりません。
栽培経験があるのはAglaonema commutatumやAglaonema oblongifoliumくらいです。

pH未調整のピートモスも販売されていますが、逆にpHが低すぎてよくないでしょうね。赤玉土・鹿沼土・日向土の混合土にpH調整済みのピートモスを少し混ぜればよく育つとは思いますが、アグラオネマ・ピクタムを実際に栽培した経験はないので何とも言えません。

私にはこれ以上のことは分からないので、具体的な植物名を書いて再質問なさるか、アグラオネマに詳しい方が見ているようなほかの掲示板に再投稿なさってはいかがでしょうか。
お役に立てずにすみません。

> ちなみに気温はヒーターを使用してますが20度ちょいをキープといったところです。

一般的な話ですが、それくらいの気温だと、アグラオネマの植え替えは少し危険なように思います。


Re^6: サトイモ科の観葉植物の保水性を高める用土 投稿者:KK 投稿日:2017/11/22(Wed) 23:55

とんでもないです!十分に貴重なお話です。誠にありがとうございます。 やはり原種のピクタムですと、また話が変わってくるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。