観葉植物 育て方 Q&A

TOP

旅人の木|育て方 Q&A

目次

旅人の木が根ぐされ(根腐れ)
旅人の木の新芽がある状態での植え替え

育て方 Q&A

旅人の木が根ぐされ(根腐れ)

旅人の木

旅人の木が根ぐされ(根腐れ) 投稿者:ななお 投稿日:2017/12/01(Fri) 10:56

旅人の木を育てていましたが、葉っぱ、茎が段々と黒くなってかれていき、今は根ぐされ?してしまいました。家の窓は、細長くペアガラスで日光が入りにくかったのが原因か、数ヵ月に1度水をやっても直ぐにしたから流れ出ていました。

今は、根元だけになってしまっています。これからどうしたら良いでしょうか?袋でも被せて外に出して日光に当てた方が良いのでしょうか?
対処法を教えてください!

Re: 旅人の木が根ぐされ(根腐れ) 投稿者:ふら 投稿日:2017/12/01(Fri) 12:28

「数ヵ月に1度」の水やりでは生きていくことができませんよ。根腐れではなく乾燥で枯れ始めたのでしょう。植物にとって、何よりも大切なのは水です。
日光も大切ですが、まずは水がなくては生きていけません。

春〜秋には用土の表面が乾いたタイミングで水を与える必要がありました。残念ながらちょっと遅いかもしれませんが、まずは十分に水を与えて様子を見てください。
当然ですが、受け皿の水はすぐに捨てます。


Re^2: 旅人の木が根ぐされ(根腐れ) 投稿者:ななお 投稿日:2017/12/01(Fri) 12:46

ありがとうございます。水をやって様子見てみます。日が入りませんが、家の中の方が良いでしょうか??


Re^3: 旅人の木が根ぐされ(根腐れ) 投稿者:ふら 投稿日:2017/12/01(Fri) 13:04

> 家の窓は、細長くペアガラスで日光が入りにくかったのが原因か、数ヵ月に1度水をやっても直ぐにしたから流れ出ていました。

まず、水がしみこみにくいことと日当たりには関係はありません。長期間乾燥させてしまったために水が浸透しにくくなってしまったのでしょう。鉢の大きさが分かりませんが、可能なら大きな容器に水を張って、そこに鉢を30分ほど漬けて水を浸透させるといいでしょう。

> 日が入りませんが、家の中の方が良いでしょうか?

お住いの地域、置き場所の日照時間などを具体的にお書きください。九州南部や沖縄県などにお住いの場合は屋外でも問題ないでしょう。それ以外の地域では、冬の間は室内で栽培します。

「細長くペアガラス」とのことですが、短時間でも日が当たるということでしょうか。日照時間は何時間ぐらいですか?

Re^3: 旅人の木が根ぐされ(根腐れ) 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/12/01(Fri) 18:11

水やりは、飾る場所や季節にもよりますが、冬場は、約10日に1回程度、春や秋は、約1週間に1回程度、夏場は、1週間に1〜2回程度を目安にします。1ケ月の間、1度も水やりをしない場合は、枯れてきてしまいます。飾る場所は、レースのカーテン越しくらいの明るさの場所に飾っておくと良いです。冬場、屋外に出してしまいますと、寒さで枯れてしまいますので、部屋の中でお育てください。


目次へ

旅人の木の新芽がある状態での植え替え


旅人の木の新芽がある状態での植え替え 投稿者:ぽこ 投稿日:2010/07/06(Tue) 23:43

5年ほど前から旅人の木を育てています。6号鉢の水位計がついてるプラ鉢で、鉢底は開いていません。2株植わっています。

5年の間、新芽がなんども出て葉が成長しましたが、同じくらいの枚数の葉も枯れ根本から切ってきました。

今年も夏にむけて新芽が出てきていますが、買ってきてから一度も鉢の植え替えをしてないので、今年は替えてあげたいと思っています。新芽が出始めているいまの状態での植え替えは止めたほうがいいでしょうか?

また、底が開いている鉢のほうが成長するのには適しているのでしょうか?
知っている方がいましたら、どうか宜しくお願いします。

Re: 旅人の木の新芽がある状態での植え替え 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/07(Wed) 09:25

底に穴の開いてない鉢での栽培は水やりの加減が非常にむずかしいです。上のほうと底付近での湿度の差が大きくなりがちで根の生育が悪くなります。

現在セラミスのような焼成材で植えられているのなら、そのままでいいですから穴の開いた鉢に変えてみてください。 もし鉢を大きくする必要があるのなら、普通の培養土にセラミスを半分ぐらい混ぜてみてもいいですね。水はけと水もちの両方が良くなります。

これから本格的に暑くなって活性が高まりますから株分けなどの移植作業をするのには良い時期ですね。植え替え後1週間は半日陰で養生し、その後は日当たりに出して管理すると元気に育ちます。成長が始まれば化成肥料を月に1〜2度パラパラとやっておけばいいです。

Re^2: 旅人の木の新芽がある状態での植え替え 投稿者:ぽこ 投稿日:2010/07/07(Wed) 10:21

いちろう様。
さっそくのレスありがとうございます。

実は5年間、あまりきちんと手入れをしてきませんでした。それでも新しい葉が伸び枯れることもなく成長してきたサンスベリアに、今更ながら申し訳なかったな〜と、反省してます。

教えて頂いた通りに、少し大きめの底の開いている鉢に植え替えてみます。丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

Re^3: 旅人の木の新芽がある状態での植え替え 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/07(Wed) 11:44

サンスベリア?

Re^4: 旅人の木の新芽がある状態での植え替え 投稿者:ぽこ 投稿日:2010/07/07(Wed) 21:12

ごめんなさい!旅人の木です! 我が家ではサンスベリアも育てているので、間違ってしまいました。すみません。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。