観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。|育て方 Q&A


ドウダンツツジ

育て方 Q&A

ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。 投稿者:ピアノ 投稿日:2018/05/12(Sat) 09:42

一昨年購入したドウダンツツジ 去年は少し花が咲いたのですが、今年は全く咲きません。10本位植えているのですが、、。

カーポートの北側の下に植えているので、朝東から少し当たればカーポートの陰になるので、お日様は当たらないのかって思いますが、違う場所に植えたのでも、全く咲きません。違う場所は家の東側なので、たっぷりお日様あたると思うが、これも全く花がさきません。

今日気づいたのですが、葉っぱが油でもかけたように光っているので、それも全部ではなくところどころ、一本の木の中でも半分位がひかっています。最初雨に濡れたかなと思ったのですが、夜雨も降らないし、また拭いても取れないで光ったまま、油とも違うし、なんなんでしょう。どなたか虫でしょうか。教えて下さいませ。


Re: ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/12(Sat) 17:08

もう少し詳しくお書きください。木の大きさはどれくらいですか?
剪定はいつ行っていますか?
肥料はどんなものを、いつ与えていますか?

> 葉っぱが油でもかけたように光っている

ナメクジのはった跡ではありませんか?あるいはアブラムシの排泄物のように、ベタベタしていませんか?


Re^2: ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。 投稿者:ピアノ 投稿日:2018/05/13(Sun) 08:41

メッセージありがとうございます。

> もう少し詳しくお書きください。
> 木の大きさはどれくらいですか?

腰の高さ位の大きさです。

> 剪定はいつ行っていますか?

去年は全く剪定していません。(一昨年購入したばかりなので、、、。)

> 肥料はどんなものを、いつ与えていますか?

肥料は全くやっていません。

葉全体がぬれている感じで、たくさん葉がついているのですが、一枚二枚ではなく、木の上半分とか濡れてる状態です。よく観察すると、小さい白い糸の様な虫?がに三枚の葉についてついている感じです。

> あるいはアブラムシの排泄物のように、ベタベタしていませんか?

そうしてみれば、少しべたべたしている感じもあります。アブラムシだと、退治した方が良いのでしょうか。

全くの素人ですみません。

Re^3: ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/13(Sun) 12:18

おそらくまだ小さいためだと思います。小さな苗でも、ポット苗や鉢植えの場合は開花しやすいのですが、それを露地植えにすると何年かは開花しにくくなります。根が自由に伸びるようになったため、木が若返って生長が盛んになるためです。また日当たりが悪い場所のものは、木が生長しても開花しにくいのはご存じの通りです。

露地植えの場合でも肥料は必要です。まずは十分に大きく育てることを目標に育ててみてください。

栽培方法は以下の通りです。
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-104/target_tab-2
http://www.yasashi.info/to_00008g.htm

白い糸のような虫というのは、おそらくコナカイガラムシの類ではないかと思います。大発生していないのであれば、物理的に取り除く方法で対処できるかもしれませんね。


Re^4: ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。 投稿者:ピアノ 投稿日:2018/05/13(Sun) 14:57

ありがとうございま

> おそらくまだ小さいためだと思います。

そうですか。今年は様子みてみます、剪定はしたら良いのでしょうか
もしするとしたら、いつすればいいでしょう。

花が咲かないので、花が終わった時期というのないですね!?

> まずは十分に大きく育てることを目標に育ててみてください。

はいそうしてみます。

> 白い糸のような虫というのは、おそらくコナカイガラムシの類ではないかと思います。
> 大発生していないのであれば、物理的に取り除く方法で対処できるかもしれませんね。

育て方のページを参考にして、退治予防してみます。めんどくさい質問にありがとうございました。


Re^5: ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/13(Sun) 21:55

> 剪定はしたら良いのでしょうか
> もしするとしたら、いつすればいいでしょう。

現段階では必要ないでしょう。将来、伸びすぎた場合、あるいは形を整えたい場合に行います。 剪定の目的・時期・方法は先に示したリンク先に書かれていますね。

Re^6: ドウダンツツジ、去年は花が咲いたが今年は全く咲きません。 投稿者:ピアノ 投稿日:2018/05/17(Thu) 16:31

いろいろありがとうございました。大変参考になりました。お礼が送れてごめんなさい。また何かあったら教えて下さいませ。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。