観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポリシャス バタフライについて|育て方 Q&A


マザーリーフ

※写真は、ポリシャス タイワンモミジ。

育て方 Q&A

ポリシャスバタフライについて 投稿者:chia 投稿日:2017/12/04(Mon) 21:08

観葉植物のポリシャスバタフライを育てているのですが、この間から所々、葉が黄色くなり葉落ちしていきます。寒さに弱いと書いてあったので
部屋の日の当たる窓際に置いております。
水やりは土が乾いたかな?っと思ったらあげています。どう対処したらよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: ポリシャスバタフライについて 投稿者:ふら 投稿日:2017/12/04(Mon) 23:16

置き場所の最低気温は分かりますか?
明け方近くのいちばん寒い時間帯の気温です。
分からない場合は、起床時の気温を見ればだいたい見当は付きます。
この最低気温を10℃以上に保った方がいいでしょう。
現在だけでなく、真冬も同様です。

窓際は夜間に最も冷え込む場所です。
可能なら夜だけでも部屋の中央に移動した方がいいでしょう。

上記の最低気温を保てない場合は落葉することもあります。
多少下回る程度ならさほど大きな問題はありませんが、大きく下回る場合はダメージが大きくなります。


Re^2: ポリシャスバタフライについて 投稿者:chia 投稿日:2017/12/05(Tue) 18:45

ふさ様
お返事ありがとうございます。

家に温度計がないため置き場所の最低気温がはっきりとはわからないのですが、今朝の外の最適温度は3度でした。部屋に入れたから大丈夫だと思っていました(>_<)夜間早朝は部屋の真ん中に置く事にします。10℃以上を保てるように温度計を買おうと思います。今日見たらさらに黄色くなってる葉が増えていました…そこまで日光が当たらないから昼間の
窓辺でも寒いのかも知れません…
それと緑の葉に黒いシミがみたいなのが出来ている葉があるのですがこれは病気でしょうか?
よろしくお願い致します。


Re^3: ポリシャスバタフライについて 投稿者:ふら 投稿日:2017/12/05(Tue) 22:16

> それと緑の葉に黒いシミがみたいなのが出来ている葉があるのですがこれは病気でしょうか?

文章だけからは判断が難しいのですが、この季節になってから落葉を始めた葉もあることと考え合わせると、やはり寒さの影響ではないでしょうか。寒さのために軽く根が傷んでいる可能性もあります。しばらく継続観察してみてください。

取りあえずは100円ショップのものでもいいので、温度計はひとつあるといいですね。昼間、いくら日光に当たって気温が上がるとしても、観葉植物の越冬にはあまり関係ありません。越冬できるかどうかは、明け方近くの最低気温によって決まってしまうからです。起床時の気温をぜひ測ってみてください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。