観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モミジ葉ゼラニウムの枝が折れてしまいました|育て方 Q&A


ゼラニウム

※写真は、ゼラニウムです。

育て方 Q&A

モミジ葉ゼラニウムの枝が折れてしまいました 投稿者:ちょび 投稿日:2017/12/17(Sun) 12:27

本日の強風で物が植木鉢に落ちてしまいモミジ葉ゼラニウムの枝が数本折れてしまいました。

今はなんとか皮一枚で繋がっているような状態で今にも折れてしまいそうです。

テープや洗濯バサミなどで補修すれば良いのでしょうか?
それとも枝を切ってしまった方が良いのでしょうか?
挿し木にするには季節的に無理に思えるので切るのをためらってしまいます。

葉が綺麗に紅葉して花芽もあがってきていたので楽しみにしていたのですが何か良い方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。


Re: モミジ葉ゼラニウムの枝が折れてしまいました 投稿者:ふら 投稿日:2017/12/17(Sun) 14:17

ゼラニウムの場合、皮一枚でつながった状態だと、残念ですが回復させるのはまず難しいと思います。気温が不足するとは思いますが、挿し木を試すのが最良でしょう。できるだけ暖かく日当たりのよい室内で管理すれば、日数は掛かると思いますが、活着する可能性はあります。花芽は残念ですが枯れてしまうと思いますが。

Re^2: モミジ葉ゼラニウムの枝が折れてしまいました 投稿者:ちょび 投稿日:2017/12/18(Mon) 00:01

残念ですがやはり補修は難しそうですね。挿し木を試してみます。

ありがとうございました!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。