観葉植物 育て方 Q&A

TOP

エアープランツ(チランジア) Q&A

目次

エアープランツ ブルボーサの調子が悪いです
エアープランツ(チランジア)の育て方

育て方 Q&A

エアープランツ ブルボーサの調子が悪いです

エアープランツ ブルボーサ

育て方 Q&A

エアープランツ ブルボーサの調子が悪いです 投稿者:菜々谷 投稿日:2017/12/28(Thu) 21:52

はじめまして。クリスマスのプレゼント交換で当たったエアープランツを育てております。無知ゆえ、少し体調を悪そうにしてしまいました。

種類:チランジア ブルボーサ

様子:根が水染みのように黒く、ふこふこしてちる。3枚、根と葉を剥がすと、黒い部分は除去され、現状、根全体は稲のような薄茶。これまでの様子:22日、銀座三越のエアプランツコーナーにて購入されたとのこと。もらった日から、ずっと室内に置いており、小瓶に入れて、ポトスの横に置いて育てている。付属のカードの指示通り、1日1回、夕方に霧吹きで水をかける。

エアコンが当たる場所でもあるので、暖房の風が良くないのかな? と考えています。また、水も与えすぎか? と思い、2日ほど水なしで様子を見ようかと思っています。

アドバイスがあればいただきたいです。よろしくおねがいします。

Re: エアープランツ ブルボーサの調子が悪いです 投稿者:ふら 投稿日:2017/12/28(Thu) 22:58

日照不足と水やり過多ではないでしょうか。「ポトスの横」ということですが、日照の条件はどうなっていますか?
冬は窓際に置いて、ガラス越しの日光に当てるくらいでちょうどいいと思います(真夏は屋外の明るい日陰)。

日当たりの悪い売り場に置かれているチランジアは、水を極端に控えています。このために仮死状態になっていて、すぐには枯れることはありません。しかし日当たりのよくない場所で水を与えると、日照不足で調子を崩します。毎日与えていたらなおさらです。

適切な水やり回数は、置き場所の日照条件・最低気温によって決まります。置き場所の最低気温・日中の気温はどれくらいでしょうか。

瓶は密閉した状態でしょうか?
ボトルテラリウムでも育てられないことはありませんが、慣れない場合はやめておいた方が無難でしょう。温度が乱高下したり、過湿になったりしがちです。


Re^2: エアープランツ ブルボーサの調子が悪いです 投稿者:菜々谷 投稿日:2017/12/28(Thu) 23:22

こんばんは。お返事ありがとうございます。

日照状況ですが、現在は窓から少し離したところに置いており、日が遠くから差してくる程度です。部屋に出窓があるので、昼間はそこに移した方が良いでしょうか?
(夜間は冷えてしまうため、出窓には植物を置かないようにしています)

普段の室内気温は、最低でも15度程度ではないかな? と思います。暑すぎますか? 10度までなら問題ない、と付属のカードには書いてあるのですが……

瓶は蓋が付いていないものです。お皿に入れると、コロコロ倒れてしまうため、花瓶に差すように、空の小瓶に入れて立たせています。

明日、植物ショップに行って何か必要なものがあれば揃えたいのですが、オススメのものがあったら教えていただけると幸いです。


Re^3: エアープランツ ブルボーサの調子が悪いです 投稿者:ふら 投稿日:2017/12/29(Fri) 00:14

昼間だけ出窓に移動した方がいいでしょうね。昼間の気温は分かりませんが、最低15℃くらいなら、2〜3日に1度くらいの水やりがいいのではないでしょうか。

気温が高めの環境ということなので、なおさら日光が必要です。気温が低いと生育も鈍るので日光が少なくても消耗しづらいのですが、気温が高いと消耗が激しくなります。

根元を入れるだけなら、瓶を用いても大丈夫です。瓶から外して水を与え、しっかり水を切ってからまた挿すようにしましょう。

特に必要なものはないと思います。ミズゴケや流木などに植えてもいいのですが、そのままでも日光さえあれば十分育つでしょう。

現在の状況は根が「薄茶」とのことですが、根が茶色がかった灰白色なのは正常な状態だと思います。「根が水染みのように黒く、ふこふこして」とのことなので、根ではなく根元の葉の付け根が傷んでいるということでしょうか。古くなった葉は根元から枯れるので心配ないとは思いますが、文章だけからは状態が正確に把握できないので、何とも言えません。

いずれにしろ、22日に購入して1週間でそれほど変化するとはちょっと考えにくいので、もともとそのような状態の株だったのかもしれませんね。


Re^4: エアープランツ ブルボーサの調子が悪いです 投稿者:菜々谷 投稿日:2017/12/29(Fri) 01:00

とても丁寧で、わかりやすいお返事、ありがとうございます。

昼間は出窓に移し、レースカーテン越しに日光浴ができるようにしてみます。

なるほど、あたたかいと育とうとするのですね。大変勉強になります。十分日光が浴びられるように、工夫してみます。

水やりは2、3日に1回。一番悩んでいたところなので、具体的に教えていただき、本当に助かります。あげすぎには気をつけて、水きりにも気を配ります。

お水と日光があれば大丈夫なのですね!ほっとしました。お店は参考程度に覗くことにします。

黒く変色していたのは、根の、根元部分でした。水染みのような感じで滲んだように黒い状態です。(写真が貼れたら良いのですが……)
黒色部は、押すとふこふことしていたのですが、3枚剥がすと、全体が薄茶の状態になりました。優しく触ってみても、適度な硬さが感じられます。

ご指摘の通り、外側の葉が枯れかけていたのかもしれないです。葉が根元から枯れるとのこと、これも勉強になりました。
頂いた際、かなり雑なラッピングがされていて、負荷がかかっていそうな状態だったので、その際に傷んでしまったのかも……
元気になってくれるよう、お教えいただいた内容に留意して育ててみます。

これからもまた、ご相談させてください。大変参考になりました。ありがとうございました。

目次へ

エアープランツ(チランジア)の育て方

エアープランツ(チランジア)の育て方 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/07/16(Sat) 08:03

エアープランツを衝動買いしてしまったのですが、今迄育てたことはありません。「部屋に置いて霧吹きで水をやり、たまにソーキングする」とお店で教わったのですが、育て方を調べてみるとそういったやり方の他に 「外の風通しの良い半日陰に置いて夏は毎日水をたっぷりかける。ソーキングはしないこと」と書かれているのもありました。

こちらの方が元気に育ちそうな気がするのですが、初めて育てるのでよくわからず 今は部屋に置いて2日に1回霧吹きしています。
どちらのやり方にすれば良いのでしょうか?

種類はテクトラムとかいう白い毛がびっしり生えているもので、開花済みで手の平より大きいです。どうぞ宜しくお願いします。

Re: エアープランツ(チランジア)の育て方 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/07/16(Sat) 15:27

エアープランツのほとんどが「チランジア」という学名の植物です。

このチランジアには生育型が何タイプかあり、それぞれが違う手入れになるので、管理法で書かれている事が違う事も多いです。

ご自分で「チランジア テクトラム」と検索してみて下さい、ヒットしたサイトをいくつか読んでみると良いですよ。

Re^2: エアープランツ(チランジア)の育て方 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/07/16(Sat) 19:22

幾つか読んでみましたが、結局どうやっても育つ丈夫な植物なのかな?と思いました。とりあえず外で育ててみます。
どうも有難うございました。

Re^3: エアープランツ(チランジア)の育て方 投稿者:かけと 投稿日:2011/07/16(Sat) 23:39

>結局どうやっても育つ丈夫な植物なのかな?と思いました。

残念ながらそんなことはないです……。
適した環境でしたらいいのですが、不向きな環境だとわりと簡単に失敗する植物です。

私はいくつかティランジアを育てていますが、テクトラムはとても苦手ですし手はもう出しません。
ただ、可能なら外で育てるほうがよいと思います。

室内の方がかなり失敗しやすいですから。 あと、植物を見れば分かると思いますが、繊細な毛がありますのでソーキングは見栄えを気にするなら向きません。

Re^4: エアープランツ(チランジア)の育て方 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/07/17(Sun) 08:56

そうなのですか、全然簡単そうではないですね…。育てておられる方々が、外だったり室内だったり、水たっぷりだったり控えめだったり色々のようでしたので、勘違いしました。

それぞれ環境に合わせて育てているから皆さん違うんですね。なんだか私は枯らしてしまうような予感がしますが(>_<)、できるところまで大事に育てます。

ソーキングはやめておきます。いつも有難うございます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。