観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポインセチアの葉が全部落ちたあとの育て方|育て方 Q&A


ポインセチア

育て方 Q&A

ポインセチアの葉が全部落ちたあとの育て方 投稿者:ぽん 投稿日:2018/01/22(Mon) 08:30

昨年のクリスマスにポインセチアを購入しました。品種はウィンターローズです。濃い赤と珍しいカールに惹かれてひとめぼれして手に入れたのですが、初めて育てるので、勝手がわからずちょっとドキドキしながら育てています。。

去年の暮れに葉がすべて抜け落ちもうだめかと思っていたら、今年に入ってわき芽が数ヵ所生えてきました。とりあえず成長しているみたいなのでほっとしたのですが、これから先どう育てていけばよいか知りたいです。

一応他に調べて、

・水は土が乾いてからあげる
・寒さに弱いので日当たりのよい室内に置く

というのは心掛けていますが、窓辺でもなかなかあまり日が当たらないです。コバエよりも小さい虫がうろうろしてるのも気になっています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Re: ポインセチアの葉が全部落ちたあとの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2018/01/22(Mon) 12:28

窓辺は夜に温度が下がりやすいのでご注意ください。可能なら昼は窓辺、夜は部屋の中央の温度が下がりにくい場所に置くのが理想です。

寒い環境で、すべて落葉した状態なら、日光よりも温度の維持を第一に心掛けます。しかし新芽が出始めたとのことなので、ある程度暖かい環境ではないかと思います。 この場合はやはり日光も必要です。

置き場所の「最低」気温は分かりますか?

明け方近くのいちばん寒い時間帯の気温です。越冬可能な最低気温(10℃前後)を基準に、水やりを加減します。 それ以下まで下がる場合はかなり乾かしぎみに、それを大きく上回る場合はそれなりに高い頻度で水を与える必要があります。 新芽の状態から推測すると、10度以上は保たれていると思いますが。

コバエだとすると、腐葉土や有機質肥料、枯れ葉などに発生します。最近のポインセチアの鉢物は発生しにくい用土や肥料を用いていると思いますが、それでもある程度は発生するかもしれません。 コバエ取りなどを用いましょう。

初夏の植え替えの際に、コバエの発生しにくい用土(腐葉土の代わりにピートモスを用いたものなど)を用いて植えかえればいいと思います。


Re^2: ポインセチアの葉が全部落ちたあとの育て方 投稿者:ぽん 投稿日:2018/01/27(Sat) 14:43

詳しくご回答いただき、ありがとうございます!不慣れで不安なところが多かったので、大変助かっております。

> 置き場所の「最低」気温は分かりますか?
> 明け方近くのいちばん寒い時間帯の気温です。

最近寒い日が続いていますが、それでも13〜15℃位はあるかと思います。10℃以上はあるので安心しましたが、必要があればこまめに移動しようと思います。

コバエについては、コバエ取りをおいたら効果がでました!ありがとうございます。植え替えは初夏とのことですが、土も気を使ってみたいと思います。

すみません、もう一点お聞きしてよいでしょうか。赤い葉の部分、いわゆる花に見えるところなのですが、枯れたら切り落としてしまってよいのでしょうか。今はその部分はほぼ買ったときと変わらず、下の葉が少し黒ずんでいる程度です。もし切り落とした場合は、ほぼ葉が無い状態になると思うのですが、どうやって栄養をとるのでしょうか。。


Re^3: ポインセチアの葉が全部落ちたあとの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2018/01/27(Sat) 17:35

赤く色づく部分は苞と呼ばれます。葉や苞は、完全に枯れているなら切り取ってもかまいません。特に葉の場合、緑色の部分が少しでも残っているなら、なるべく切らずに残しておいた方がいいでしょう。

条件によってはすべて落ちてしまうかもしれません。その場合でも根や幹がしっかりしているなら大丈夫。気温が上がれば新芽が伸びて新しい葉が展開し、再び光合成ができるようになります。それまでは幹などに蓄えた栄養を使って、耐えて生き延びることができるでしょう。人間にたとえると貯金を下ろしながら、しばらくは生活できるのと同じようなものです。


Re^4: ポインセチアの葉が全部落ちたあとの育て方 投稿者:ぽん 投稿日:2018/03/07(Wed) 21:15

あれから枯れてしまった新芽もあるのですが、新しく出た芽も増えゆっくりと成長しております。なんとか冬を越せそうです。

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。とても助かりました!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。