観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観葉植物 アスパラガスに虫がいました|育て方 Q&A


アスパラガス

育て方 Q&A

観葉植物 アスパラガスに虫がいました 投稿者:えだまめ 投稿日:2018/02/03(Sat) 19:40

はじめて質問させていただきます。

今日アスパラガスという観葉植物を初めて買いました。
苔玉にセットしてみたのですが、水やりをしようとしたところ2〜3mmほどの透明のような白っぽいミミズのようなものが8匹ほどはっていました。
肉眼で分かる範囲で取ってみたのですが何かわかりません。

ネットで調べたところコバエの幼虫というのが出てきたのですがどう対処していいかわかりません。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。


Re: 観葉植物 アスパラガスに虫がいました 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2018/02/04(Sun) 13:02

観葉植物(熱帯性の種類)を育てる用土だと有機物多めの用土を使う生産者が結構多いので、まだ未熟だった堆肥を使って作った栽培土だったか、ご自分で他の土も使って苔玉に仕上げたのならそちらの土の方に混ざっていたのでしょうね・・・。

幼虫の状態での駆除は難しいですね・・・。よくアブラムシなどの害虫で使うオルトランは適応薬剤では無く、その作用の仕方からコバエの方には効かないかもしれないですし。
一応対応ができる殺虫剤も存在するのでしょうが植物を植えている状態で土に使うのは植物の方へダメージを与えかねませんし、薬剤を購入すれば小瓶であっても結構お値段がするでしょうし大抵原液を希釈して使うのでほんのちょっとしか使わずほとんどが余って保管していても今後使うかどうかもわからず使用期限があり有毒成分の物も多いので管理方法が悪いと危ない物ですし・・・。手軽に行える方法としては表面に出てきた幼虫を見つけ次第洗い流せば数は減ってくれるとは思いますが退治までには至らないでしょう・・・。

コバエの幼虫

コバエの幼虫が食べているのは植物の方では無く土の中の有機物の方です。土や植物画が腐らない限りコバエは植物の方には何の影響もありません。土や堆肥に混ざっている植物の繊維質などを食べて分解し、そのフンを更に微生物が食べて土内の養分に変え、それが植物の根から吸収されていきます。我が家ではペットのウサギのフンや食べ残した牧草を他の材料と混ぜて畑に鋤き込む堆肥を作るのですが、良い堆肥を作る為にはミミズたちと一緒で必要不可欠な存在です。自然界に本来居なくてはいけない生き物なのですが、室内で発生してしまったりそういう目的の無い人には見た目は悪いし飛び回ればうっとおしくて嫌な存在ですよね・・・。

退治できれば次の代までは殖えず一時的で済むので、我慢できるなら成虫に育ったのを駆除した方が手っ取り早いと思います。 根本的に確実に絶やすなら一度壊して根洗いし新たな別の土で植え替えるしかありませんが、別の土を使ったり殺菌・消毒、苔も良く洗っておくなどお金も手間もかかる上に今は植え替え時期ではありません・・・。

園芸用コバエ駆除製品

「園芸用コバエ駆除製品」というものがあります。100均の店でも10枚入りくらいのが園芸用品コーナーに置いている所もありますが必ず置いてあるとは限らず・・・。ホームセンターだと置いていないところもありますが、ご地元に個人経営の農業資材屋さんがあれば小売りしてくれる事もあります。

黄色いシートなどに粘着剤が付いたのを植物の近くに吊したり高い位置に置くと、それにコバエが引き付けられ集まってきて貼り付き逃げられなくなって死にます。植物に付く小昆虫の害虫には植物の緑色の色素の中に存在する黄色い色を目印に寄ってくる性質を持つ種類が多く、それを利用しているのだそうです。
簡単に紙の片面か両面に粘着剤が付いているだけの物や、ホームセンターで黄色っぽい透明の四角いドーム型容れ物の中に粘着シートがあり真ん中に虫を寄せる匂い付き餌をセットする製品もあります。

ただ、ハエや蚊などの不快害虫駆除用品のコーナーに置いてある台所などに置く様な「コバエ退治」製品の方は今回使えないので誤って購入しない様にご注意下さい。
普通の不快害虫で示す「コバエ」というのはショウジョウバエやチョウバエの方でありこれらの種類は台所の腐敗臭や熟しすぎた果物や腐った野菜を好んで寄ってきたり発生する全く性質の違う種類です。
植物の土の中から発生してくるコバエのほとんどは「キノコバエ」の類が多いのでキノコバエはショウジョウバエが退治できる製品だとほとんど寄って来ず退治はできません。

買いに行くまでの一時しのぎや「黄色くてコバエを粘着させる製品」が見つけられず手に入らないなら、市販の物よりも効果が劣るかもしれませんが自作できます。
目に鮮やかな黄色の紙の上に、透明な梱包テープ(透明度が高く出来れば幅広の物)の粘着面を表に向けて重ねれば似た物が出来あがります。紙とテープ同士は所々を両面テープで留めつけておくと良いかと。それをアスパラガスの近くに吊るしておくと羽化した成虫が張り付いてくれると思います。ただ市販の製品の様に効果的に寄ってくる工夫までは無い為に(粘着部分も長くは効かないかも)、どのくらいの期間効果があるかわからず、退治できるまで何個か作り変えて吊るしなおす必要があるかも・・・。

黄色い粘着性のコバエ粘着シートはインターネットでも買えますが農家向けの商品なので店によっては小売りされておらず販売最小単位が百枚など多すぎるかも・・・。
使って余ってしまっても、植物に寄ってきて害を成す他の小さな昆虫(アブラムシなど)にも有効なので、劣化さえしていなければ後で他の植物に害虫が発生した時に、薬剤を使いたくない場合にば使えますよ。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。