観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウツボカズラ|育て方 Q&A

目次

ウツボカズラ病気?
ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫?

育て方 Q&A

ウツボカズラ病気?

ウツボカズラ

育て方 Q&A

ウツボカズラ病気? 投稿者:ハリネズミ 投稿日:2018/02/03(Sat) 22:38

育て初めて2年になるウツボカズラですが、新芽の育ちが悪く、茶色く変色しています。降りていたツボも枯れていました。病気なのか、害虫なのか、調べても分かりませんでした。
育てている環境は、今はまだ寒いので天気が良いときだけ2階の窓辺(家の中)に置いています。夜になる時に1階の暖房がかかった部屋に移動します。

水は土が乾いたらあげるようにしてます。葉が5枚で、ツボが2つ付いている子株が根本に生えています。子株の5枚目の葉と、親株の一番上の葉と、新芽が伸びずに黒っぽい感じと茶色に変色しています。病気なのか害虫なのか、育て方が悪いのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。


Re: ウツボカズラ病気? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2018/02/05(Mon) 23:29

寒さではないでしょうか、熱帯の高温多湿の場所に育つ植物なので夜は15℃、昼間は20℃くらいの温度が必要で、10度を切ると仰っているような状態になると思います。また室内で暖房を効かせていると、この温度があっても乾いてしまうと傷んでしまうので湿度も必要です。


目次へ

ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫?

ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫? 投稿者:ポッキー 投稿日:2010/06/15(Tue) 19:58

こんばんわ。先日ウツボカズラの苗を購入しました。そのウツボカズラの茎の部分がぐらついています。鉢は、3号鉢で株の高さは、10cmぐらいです。

植え替える際に、その部分も植えてしまって大丈夫でしょうか?
植え替えはどのように行うのでしょうか?
また、今の時期ウツボカズラは外に出しといて良いのでしょうか?
よく分からないので回答お願いします。

Re: ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/16(Wed) 08:48

みずゴケで深く植え込んで大丈夫です。あまりかたく詰め込まないでふんわりと植えるといいです。 これからの成長期は外に出して、直射日光〜半日陰の場所で管理します。

植え込み材がカラカラに乾かないようにこまめに水やりをするといいです。 秋が深まって夜間の最低気温が10度ぐらいまで下がったら室内に取り込んで冬越しさせます。

Re^2: ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫? 投稿者:ポッキー 投稿日:2010/06/16(Wed) 18:59

ありがとうございます。植え替える時は、古い土は落とすのでしょうか?

落とす場合どのように落とすのですか?

友人に「ウツボカズラは、根が弱い」と聞いて少し不安です。あと今年、植え替えないとだめでしょうか?

Re^3: ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/17(Thu) 00:11

現在は土で植えられているのですか?昔からウツボカズラは水ゴケ植えが普通だったんですけどね。 土から水ゴケに変更するのなら土を落とさないといけませんね。

無理すると切れてしまうので、バケツなどに水をはって鉢の土をばらけさしてみてはいかがでしょう。水ゴケは詰め込まないでふんわりと柔らかく植えて、水を切らさないように湿度を保つといいです。

1〜2週間ほど半日陰で養生すれば回復するのではないかと思います。植え替えしたほうがいいのかどうかはやってみないと分かりません。

結果が良ければ正解ですし、やらないほうが良かったと悔やむこともあります。今の状態が改善の方向にないのならやってみる価値はあります。梅雨入りした今は高温で多湿とゆう好条件ですから他の時期にやるよりはいいと思います。

Re^4: ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫? 投稿者:ポッキー 投稿日:2010/06/17(Thu) 18:38

ありがとうございます。土は、水ゴケです。水ゴケの場合は落とさなくていいのですか?

ちなみに、今の水ゴケは黒ずんでいます。これは、植え替えたほうが、良いですよね?分からない事ばかりですみません。

Re^5: ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/18(Fri) 15:54

無理して取り除かないでいいですよ。腐って自然になくなっていきます。なるべく根を傷めないように、新しい水ゴケを軽く追加してやるだけでいいです。

Re^6: ウツボカズラの植え替えと屋外でも大丈夫? 投稿者:ポッキー 投稿日:2010/06/18(Fri) 18:11

ありがとうございます。無理して取らないで良いのですね。水ゴケを買ってきて、さっそく植え替えたいと思います。親切にありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。