観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハツユキカズラ(初雪かずら)|育て方 Q&A

目次

ハツユキカズラにカイガラムシが発生
初雪かづら(ハツユキカズラ)は、どれくらいの大きさに?

育て方 Q&A

デンドロビウムの新芽かきは必要?

ハツユキカズラ

育て方 Q&A

ハツユキカズラにカイガラムシが発生 投稿者:よよよ 投稿日:2018/02/12(Mon) 18:40

いつも読ませていただいてます。

去年8月終わり頃、購入したハツユキカズラなんですが冬に備えて室内に入れてしばらくしたあとふと見たら白い小さな丸いゴミのような綿のようなものが土の上や葉の裏にちょこちょことついていたのに気がつきネットで調べたらカイガラムシということがわかりました。

購入した時はいなかったはずが、去年終わり頃に発見したのでネットで載ってるようにびっしりではなく、ちょっと大きいものが、何個かと小さいものがまばらにいるぐらいだったので潰したり込み入ってるところは、葉をなくしたりしたんですが、発見から3ヶ月した今でも週1の割合で見たりするとどうしても小さいものが10匹程度いるのでなんとか全部無くすことはできないでしょうか?

幸い他の植物にはいないようなのでよかったのですが暖かくなり葉水や薬剤を散布することができればまた違うと思うのですが…何かいい方法はないでしょうか?


Re: ハツユキカズラにカイガラムシが発生 投稿者:ふら 投稿日:2018/02/13(Tue) 12:16

コナカイガラムシの類でしょうか。

> 暖かくなり葉水や薬剤を散布することができればまた違うと思うのですが

暖かくなってからと言わずに、今、薬剤を散布してみたらどうでしょうか。人間への影響が心配なら、大きな袋の中に入れてしまい、その中で散布するといいかもしれませんね。

葉水は残念ながらあまり効果がないと思います。水を使える場所に持ち出してシャワーを勢いよく流し、全体を洗い流すように水をかけると効果的です。


Re^2: ハツユキカズラにカイガラムシが発生 投稿者:よよよ 投稿日:2018/02/13(Tue) 19:33

> コナカイガラムシの類でしょうか。

たぶんそうだと思います。白くてふわふわした感じに見えるので。

>暖かくなってからと言わずに、今、薬剤を散布してみたらどうでしょうか。

寒くて暖かい時より植物自体に元気がない状態で薬剤を散布しても大丈夫でしょうか?コナカイガラムシには今の季節の方が効きやすいとかもありますか?


Re^3: ハツユキカズラにカイガラムシが発生 投稿者:ふら 投稿日:2018/02/13(Tue) 20:37

> 寒くて暖かい時より植物自体に元気がない状態で薬剤を散布しても大丈夫でしょうか?

通常の使い方なら、特に問題ないと思います。

> コナカイガラムシには今の季節の方が効きやすいとかもありますか?

これはあまり関係ないと思います。


Re^4: ハツユキカズラにカイガラムシが発生 投稿者:よよよ 投稿日:2018/02/13(Tue) 21:18

わかりました、ありがとうございます!やってみたいと思います!

目次へ

初雪かづら(ハツユキカズラ)は、どれくらいの大きさに?

初雪かづら(ハツユキカズラ)は、どれくらいの大きさに? 投稿者:moco 投稿日:2010/05/24(Mon) 10:38

先日、葉っぱの色に惹かれて「初雪かづら」を購入したのですが、どういった植物か調べてみてもほとんど情報がありません。

これはどのくらいの大きさになるものなのでしょうか?蔓性のものなのでしょうか?
詳しく載っているサイトはありませんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

Re: 初雪かづら(ハツユキカズラ)は、どれくらいの大きさに? 投稿者:アイビー 投稿日:2010/05/24(Mon) 10:46

ハツユキカズラで検索するとたくさん出て来ます。
http://yasashi.info/ha_00039.htm
検索するときは色んな方法で試してみましょう。
植物にもよりますが大部分はカタカナの方がヒットしやすいでしょう。

Re: 初雪かづら(ハツユキカズラ)は、どれくらいの大きさに? アイビー様 投稿者:moco 投稿日:2010/05/24(Mon) 11:19

早速のレスありがとうございます!嬉しいです!なるほど、カタカナで検索すると良かったのですね。 お恥ずかしながら、思いつきませんでした。。。

大変参考になりました!ありがとうございました。まだ小さくてかわいい初雪かづら、大切に育ててみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。