観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハートカズラが緑から紫に|育て方 Q&A


ハートカズラ

育て方 Q&A

ハートカズラが緑から紫に 投稿者:Kuon 投稿日:2018/05/16(Wed) 12:23

朝日から昼頃まで陽のあたるベランダに置いておいたのですが、葉の色が緑から紫っぽいような、ピンクっぽいような色に変わってしまいました。これは葉焼けでしょうか?ハートカズラは強光線でも平気という情報を過信してしまいました..。ニ日前に潅水しました。

Re: ハートカズラが緑から紫に 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/16(Wed) 17:24

ハートカズラはどちらかというと少し遮光したくらいの環境の方がきれいに育ちますが、慣らせば強い日光にも耐えます。とは言え、日陰から急に日当たりに出すと葉焼けを起こすことがありますが、紫色を帯びる程度なら正常な状態でしょう。 強い日照に耐えるための防御反応です。

葉焼けの症状(茶色く枯れてくる)がなければそのままでもいいですし、緑色の葉が好みなら明るい日陰に移動してもいいでしょう。私なら、真夏だけでも明るい日陰に移します。


Re^2: ハートカズラが緑から紫に 投稿者:Kuon 投稿日:2018/05/16(Wed) 21:05

色が変わった原因が葉焼けではなく防衛反応だったということで安心しました。半日陰の方がきれいな緑色を保てるということは、グリーンネックレスと似たような感じですね。日差しの柔らかい朝のみ日に当ててあとは日陰で管理したいと思います(^.^) ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。