観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サボテン 玉翁に白っぽいかさぶた?と、同色の粉っぽいものが|育て方 Q&A


サボテン

※写真は、イメージ写真です。

育て方 Q&A

サボテン 玉翁に白っぽいかさぶた?と、同色の粉っぽいものが 投稿者:玉翁 投稿日:2018/03/08(Thu) 23:52

題名そのままなのですが、育てている玉翁のイボとイボの間に白いカサブタのようなものと、その周りに白い粉のようなものができていました。カサブタも粉も爪楊枝で軽く擦ったら簡単に取れました。

これってカイガラムシなんでしょうか?

白い粉のようなもので、擦ってすぐに取れるのならそれはカイガラムシだ、というのをネットで見たのですが、取れた粉はどう見ても虫には見えなくて、正直途方に暮れています。
あとカサブタの方は日焼けの痕だろうという情報もネットで見たのですが、そうなのでしょうか…カイガラムシとは関係ないのでしょうか…
ちなみにカイガラムシの画像片手にサボテンの体を一通り見てみたのですが、それらしき姿は見かけませんでした。

4年一緒に暮らしたサボテンなので絶対枯らしたくないんです。
わかる方がいらっしゃいましたらどうかお助けください><

乱文で大変申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。


Re: サボテン 玉翁に白っぽいかさぶた?と、同色の粉っぽいものが 投稿者:ふら 投稿日:2018/03/09(Fri) 01:49

玉翁を含むマミラリア属のサボテンは、傷を付けると白い樹液を出します。コナカイガラムシのようには見えないとすると、それが乾いて固まったものではないでしょうか。知らない間に傷付ける可能性は少ないかもしれませんが、とげを何かに軽くぶつけるなどしたことはありませんか?


Re^2: サボテン 玉翁に白っぽいかさぶた?と、同色の粉っぽいものが 投稿者:玉翁 投稿日:2018/03/09(Fri) 21:51

ご丁寧なお返事お返事、ありがとうございます。なるほど…傷つけてしまった可能性もあるんですね…

二月中頃に根っこが鉢の底からかなりはみ出してしまってして、これは季節的に合わないかなと思いつつ鉢替えをしてしまいました。あと最近は部屋に入れたりベランダに出したりを繰り返していました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。