観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ミモザ|育て方 Q&A


目次

鉢植えミモザの枯れ
ミモザが元気がない
ミモザ(銀葉アカシア)が植え替え後に枯れたような
ミモザが全部ドライフラワーの様な状態に
ミモザの種の発芽

鉢植えミモザの枯れ

ミモザ アカシア

育て方 Q&A

鉢植えミモザの枯れ 投稿者:高橋いよ子 投稿日:2018/03/09(Fri) 10:50

10日前ミモザの鉢植えを購入しました15センチ位の鉢で20センチぐらいの高さでびっしりつぼみが付き花がさいてました。島忠で購入時、温室で育ってるので暖かくなるまで室内で育て水やりは、鉢の表面が乾いたら2日位待ちたっぷり水をやるようにいわれました。

日当たりの良い室内で楽しみに育ててましたが、蕾もひらかず花もどんどん色褪せカサカサした感じになり、葉も元気なく今日は、ドライフラワーのようになってしまいました。

2000円ほどして探してた花で大きく育てたいと思ってました。参考に育て方の投稿読んでますが我が家の場合は、いかがしたらよろしいでしょうか?植え替えには、次期が早いと思いますし花と蕾はびっしりついてるので剪定も早いのでは?とおもいます。


Re: 鉢植えミモザの枯れ 投稿者:ふら 投稿日:2018/03/09(Fri) 12:36

A. お住いの地域はどちらですか?

*たとえば「〇〇地方平野部」のようにお書きください。

B. 置き場所の暖房の有無、種類、設定温度を教えてください。

*たとえば「〇度に設定し、エアコンを昼間だけ使用」のように。

C. どんな用土が使われているか、分かる範囲でお書きください。

*たとえば「茶色の細かい繊維状の用土のように見える」のように。


Re: 鉢植えミモザの枯れ 投稿者:さんたさん 投稿日:2018/03/09(Fri) 15:11

つぼみや花がついている鉢植えの場合、気をつけないといけないのは、水を非常に好みますので、水切れ(水が足りなくなりやすい)にしないようにすることです。ドライフラワーのようになってしまったということは、水やりが足りなかったのではないかと思います。

幹を少しカッターなどで傷をつけてみて、みずみずしい場合は、幹は生きていますので、そのまま育てていくか、ひとまわり大きめな鉢に植え替えをしたり、地植えしたりして、きちんと水やりをしておりますと、新芽が出てくるようになります。時期的にも良い時期ですので、是非、お試しください。


目次へ


ミモザが元気がない


ミモザが元気がない 投稿者:keiko 投稿日:2012/06/21(Thu) 09:29

ミモザが元気がなく心配です。

昨年11月に植木鉢から植え替えました。根は切れていないと思います。

年明けまでは 元気にそだっていたのですが・・その後寒さに負けたのか どんどん葉が落ちていき 今は一枚もついてません。

途中て゛寒冷紗などで 保護してあげたのですが 遅かったようです。ただ 今も幹はほんのり緑色で 少し皮をめくってみても 緑色しているので 生きているんだなと思ってます。

復活するのにいい方法ごぞんではありませんか?


Re: ミモザが元気がない 投稿者:いちろう 投稿日:2012/06/22(Fri) 10:40

植え替えの適期は5〜6月のようですね。でも植え替えてしまったものはしかたないので見守るしかないでしょうね。

根が弱って水を吸収する力がなくなっているのかもしれません。土がカラカラに乾かないように水やりを続けてください。回復するまで肥料は不要です。

目次へ


ミモザ(銀葉アカシア)が植え替え後に枯れたような

ミモザ(銀葉アカシア)が植え替え後に枯れたような 投稿者:若井 投稿日:2011/08/18(Thu) 16:46

植え替えをしなかったせいか、葉っぱも枯れ枯れで、根詰まりを起こしていたのを最近植え替えたのですが、枯れたように見えます。

これって、もう、だめなんでしょうか?何かしてあげれば、持ち直すような方法があるのなら、教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。かなり、幹は、太いです。3cmくらいです。

Re: ミモザ(銀葉アカシア)が植え替え後に枯れたような 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/08/18(Thu) 21:06

生きている葉が1枚でもあればまた枝が伸び出す可能性がありますが、全然なければ望み薄かと思います。

それでも幹が生きているかもしれないので枝先を鋏で切って確認し、生きている所があるまで切り戻して行きます。

生きている所まで行ったら止めて水やりを忘れないようにして葉が伸び出すのを待ちますがこれで根元まで行ってしまえばあきらめるしかないでしょう。

目次へ


ミモザが全部ドライフラワーの様な状態に


ミモザが全部ドライフラワーの様な状態に 投稿者:さくら 投稿日:1999/06/08(Tue) 17:17

こんにちは。以前ブルーミングスケープ さんでミモザを購入したのですが、青々していた葉が急に元気がなくなり始め、全部ドライフラワー の様な状態で枯れてしまいました。上の方の枝を折ってみるとポキポキ 折れてしまい、明らかに水分が無い様子です。

しかし根っこに近い太い 枝はまだしなるので大丈夫のようですが、どうしたら元気になるので しょうか?水やりも気を付けていたつもりなのですが...何とか助けたいと思います。


Re: ミモザが全部ドライフラワーの様な状態に 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/08(Tue) 19:01

完全に枯れてしまっている幹等は、取り除いてください。この時期、剪定可能なので、切りとって構いません。

剪定後、幹の中がみずみずしい緑色(白っぱい緑)等をしていれば、幹は生きておりますので、水やりをわすれないようにしてあげてください。

固形肥料を少々、土の表面に置いてあげると良いと思います。樹木自体が生きていれば、新芽は出てくると思います。

また、もし、剪定後、切りすぎた幹は、挿し木もできますので、それで増やすことも可能ですよ。

目次へ


ミモザの種の発芽

ミモザの種の発芽 投稿者:さくら 投稿日:1999/08/25(Wed) 12:30

 今年フランス産のミモザの種を購入して蒔きました。芽は出てきましたが、途中からミモザでは無いような葉っぱが生えてきました。(それまではミモザの葉)どうしてでしょうか?

Re: ミモザの種の発芽 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/26(Thu) 17:54

状況がはっきりは、わかりませんが、種から出たばっかりの芽等は、まだ、十分な生育状態ではないので、根腐れ等も起こしやすくなっています。

途中からミモザでは無いような葉っぱが出てきたというのは、はっきりとは断定はできませんが、よくあるのは、雑草が生えてきて、雑草に栄養分を取られて枯れてしまったりもします。

ミモザの種の発芽 投稿者:さくら 投稿日:1999/08/25(Wed) 12:28

こんにちは。いぜんブルーミングスケープさんで、ミモザを購入させて 頂きました。また購入したいと思いますが、入荷する予定はあるのでしょうか?教えて下さい。

Re: ミモザの種の発芽 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/26(Thu) 17:57

いつもありがとうございます。今のところ入荷予定はないのですが、大きめのミモザ(1.6〜8m位)のものを弊社に植えておりますが、堀上げ可能な時期になったら、1本しかないのですが、お譲りしても構いませんよ。

しかし、大きいですが・・・。見つかりました。

詳細は、メールにてさせていただきます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。