観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポトスを助けたい|育て方 Q&A


ポトス

育て方 Q&A

ポトスを助けたい 投稿者:まお 投稿日:2018/03/28(Wed) 11:31

お世話になります。昔、1度貴店で野イチゴを購入しただけなので、この掲示板に助けを求めて申し訳ないのですが、お知恵を頂きたくお願い致します。

会社にポトスが2鉢あり、移転した後に何処にも置き場がないということで、まだ元気なのにほったらかしで枯れるのを待って捨てようとされています。私はあまり植物を育てた経験がないのですが、あまりにも可哀想で、コッソリ水をあげて、最終的に引き取ろうかと思っております。ただ、2本ともヘゴがついていて、1本は1.5mくらいあるのでヘゴを外して、ある程度切らないといけないと考えております。

そのままの形で引き取って下さるところはないでしょうか?
また引き取る場合、ヘゴを外して切るやり方など、アドバイス頂きたくお願い致します。

Re: ポトスを助けたい 投稿者:ふら 投稿日:2018/03/28(Wed) 11:52

↓登録が必要ですが、以下のような物々交換の場もあります。
https://www.bloom-s.net/bloom1/
ただしヘゴ付きのままでは送料もかさみ、また場所も取るので、引き取り手を探すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

やはりヘゴから外すことをおすすめします。外すのに特殊な方法は不要ですが、挿し木や植え替えなどを考えると、できれば梅雨のころがいいでしょう。時期を選べない場合はすぐに行うしかありませんが。

気根が張り付いているようなら、そっとはがすだけです。気根が多少切れても問題ないでしょう。長い蔓なら、2節(節というのは葉がついている部分のことです)程度の長さに切り、用土に挿すだけです。挿し木の用土は無肥料の清潔なものが基本ですが、気温が十分にある梅雨時なら、「観葉植物の用土」などに直接挿しても大丈夫。根元の方はそのまま植え込みます。


Re^2: ポトスを助けたい 投稿者:まお 投稿日:2018/03/28(Wed) 12:00

ふらさん
ご回答頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。