観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アデニウムの主根切りは どのようにすれば良い?|育て方 Q&A


アデニウム

育て方 Q&A

アデニウムの主根切りは どのようにすれば良い? 投稿者:アデニウム 投稿日:2018/04/01(Sun) 19:04

はじめまして。アデニウムの種をまきました、発芽までワクワクして あっちこっちと調べているうちに 主根切り の作業にでくわしました。これをすれば 根が良くはって ガッチリした株になりやすいとありましたが この作業は必須なのでしょうか?

作業するとしたら いつ頃・どのようにしたらよろしいのでしょうか。
主根切りをやらなかったら 個性的なアデニウム にはならないということでしょうか。

双葉からやっと本葉になったところです。タイソコトラム・アラビカム・オベスムが芽を出してくれています。 

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


Re: アデニウムの主根切りは どのようにすれば良い? 投稿者:miki 投稿日:2018/04/05(Thu) 12:16

やりたいのはこういうことですか? カットすると周囲から360度に根が出ます。
https://garden.org/thread/view/35810/root-training/

これは根を切ったのと切らないのの比較。
https://garden.org/thread/view/45974/A-Result-of-Tap-Root-Cutting-vs-Not-Cut/

種からならカットしなくても株元が膨らんだ形になります。根切りは必須ではなく好みの問題ですがわたしはカットしないすっとした形の方が好きです。発芽直後にやるものではないし高温でないと成功しません。


Re^2: アデニウムの主根切りは どのようにすれば良い? 投稿者:アデニウム 投稿日:2018/04/10(Tue) 07:09

有難うございます、やらなければダメということではないのが分かりましたので 安心しました。 数本だけ 高温になるのを待ってカットに挑戦、してみます。後は そのまま本人?の気分に任せて 大きくなって欲しいと思います。回答ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。