観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オリーブ|育て方 Q&A

目次

オリーブの新芽がしおれた
オリーブの木の地植えから鉢植えへの変更
オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて

育て方 Q&A

オリーブの新芽がしおれた

オリーブ

育て方 Q&A

オリーブの新芽がしおれた 投稿者:なおなお 投稿日:2018/04/09(Mon) 10:06

4月に入りオリーブの新芽がどんどん出てきれいな緑と濃い緑のコントラストを楽しんでいたところでした。おひさまの光を当ててやろうとベランダに出して数日後、新芽だけがしおれて下を向いてしまったのです。慌てて若い葉に水が足りてないのだと思い水分補給をしましたが復活しません。このまま新芽はダメになっていくのでしょうか?


Re: オリーブの新芽がしおれた 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/09(Mon) 11:13

まず、お住いの地域と室内での置き場所の環境(日照条件・冬の間の暖房の有無など)をお書きください。もし分かればオリーブの品種名も。寒冷地にお住いの場合や、株が小さい場合には、冬に室内に取り込まざるを得ないこともあるかもしれません。

やむを得ず冬季だけ室内に入れる場合は、暖房のない場所に置くようにします。そして、室内に置く期間は最小限にとどめ、少なくとも新芽が出る前には屋外に出すようにします。

日当たりのあまりよくない(もしくは日照時間が短い)室内で新芽が出てしまった場合は、仕方がないので屋外の明るい日陰にしばらく置いておきます。日数を掛けてゆっくりと明るい場所に移動し、少しずつ日光にならす必要があります。

急に日当たりに出すとしおれるか、葉焼けを起こしてしまいます。「たまに日光浴させる」という方法がいちばんよくないということを知っておいてください。

対処法ですが・・・

取りあえず屋外の半日陰の場所に置きます。もちろん、水は鉢底から流れ出すくらい十分に与えます。

新芽がどれくらいのダメージを受けたのかは、実物か写真を見ないことには判断はできません。

軽い場合は一時的にしおれるだけで済むこともありますが、新芽や枝先が枯れてしまうこともあります。後者の場合でも、株自体が元気なら、ほかの場所からでも新芽を出すでしょう。しばらく様子を観察なさってください。

目次へ

オリーブの木の地植えから鉢植えへの変更

オリーブの木の地植えから鉢植えへの変更 投稿者:1117 投稿日:2011/04/28(Thu) 20:55

現在、庭に地植えで、高さ2メートル位、幹も10センチ位の太さで、枝や葉もかなり茂っているオリーブの木があるのですが、事情があり、鉢植えに植え替えをしなければなりません。

鉢は、70センチ直径の素焼き鉢があるのですが、地植えで育っていたオリーブを鉢植えに植え替えすると、根や枝もかなり落さなくてはならないので、弱ってしまうなどの心配もあるのですが、植え替えのポイントや注意点などがありましたら、ぜひご伝授下さい。
どうぞ宜しくお願いします。


Re: オリーブの木の地植えから鉢植えへの変更 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/05/19(Thu) 09:25

根をたくさんカットする場合には、 それと同等の葉や幹などをカットしないと弱りが大きくなりますので、そこをご注意し、できれば、根の部分は、大きければ大きいほど植えかえ後の弱りは、少なくなるかと思いますので、ご参考にしていただくといいと思います。

目次へ

オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて

オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:miel 投稿日:2011/03/17(Thu) 18:10

(2月下旬頃)庭に植えるつもりで、
高さ25cmくらいのオリーブの苗を買ってきました。
その時に店員さんに「庭に植えるんだったらしばらく置いておいて、3月下旬くらいに植えると良いですよ」と言われたので、
ポットのままで庭先に置いていたら、
比較的上の方にある葉が少しずつ変色してきています。
(水は週1くらい?であげていました。)

確かに3月に入って暖かい日と寒い日(雪がチラついたり)が
極端だったので、それが影響したのかなとも思い、
さっき玄関先に一時退避させました。
(ここも少しは日光が入ります。)

当方、オリーブの産地の小豆島が属する香川県です。
気候が適してないことはないと思ってたんですが。。。

・何が原因だったのでしょうか?
 (もしかして水のあげすぎ?)
 (もしかしてポットの中で根詰まり?)
・暖かくなるまでは室内に置いてあげた方が良いのでしょうか?
・暖かくなってこの幼木を地植えしてから、
 当分の間、注意しないといけないことなども教えてください。

シンボルツリーとして大きく育てていきたいと思っています。
よろしくお願いします!


Re: オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/03/18(Fri) 21:43

ポットのままは、水切れを起こしやすいですので、
3月頃に地に植えるにしても、ひとまわり大きめな鉢に
根をくずさないようにして、一時、植え込んで管理するように
しますと、比較的、管理しやすいと思います。

基本的にオリーブは屋外でも育ちますが、
今まで店頭などにあって、屋外に置かれていなかった
苗などでしたら寒さがあたったために環境の変化が
原因かもしれませんが、いずれにせよ
植え替えをし、暖かめで明るい場所で
しばらく管理されるといいのではと思いました。


Re^2: オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:ぶるこ 投稿日:2011/03/21(Mon) 16:22

さんたさんの追記として

水遣りですが
必ず土の様子を確認し乾いていれば
たっぷりと容器の底から流れ出てくるまで
株元から与えるようにしましょう。
何日に1回や、○ℓ与えるなどと決めてしまうと
水の過不足が生じ調子が悪くなってしまいます。

また、地植えにされるということですが
しっかりと土壌改良を行ったうえで植えつけましょう。
おおよそ植えつける3週間前までには土作りを済ませて置くようにしましょう。


Re^3: オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:miel 投稿日:2011/03/21(Mon) 19:35

さんたさん、ぶるこさん、アドバイスありがとうございます!!^^
暖かい場所に移動して、葉の変色は止まったように思います。
水やりも注意しますね。
しっかりと土壌改良して、地植えにチャレンジしてみます。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。