観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アカシア テレサの育て方|育て方 Q&A


ミモザ アカシア

※写真は、ミモザ アカシア

育て方 Q&A

アカシア テレサの育て方 投稿者:ジョナサン 投稿日:2018/04/09(Mon) 22:16

アカシア テレサを3月に購入し、霧吹きで水をやりながら日陰で育てていたところ、葉の先が丸まり、縁が白っぽく変色してきてしまいました。また、緑の葉も触れるとぽろっと落ちてしまいます。

地域が北陸ということもあり、低温と乾燥、日照不足によるものかと思い、現在は室内の窓辺に移動させました。
今後回復させることは可能でしょうか。
初心者のためどのような対応が良いのか判断できず困っております。


Re: アカシア テレサの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/09(Mon) 22:36

> 霧吹きで水をやりながら

用土への水やりを霧吹きで行っているということでしょうか?
鉢底から水が勢いよく流れ出すくらい、十分に与えるのが基本です。霧吹きでそのように水やりをするのは大変なので、まず水の量が足りていなかったのではないかと思います。

> 日陰で育てていたところ

おっしゃる通り、日照不足も原因のひとつと思われます。日光を好む植物なので、日陰では衰弱する一方です。どれくらいの期間、日陰に置いていましたか?

> 地域が北陸ということもあり、低温と乾燥、日照不足によるものかと思い、現在は室内の窓辺に移動させました。

今までは屋外の日陰に置いていたということでしょうか。屋外だとすると、真冬置き場所の最低気温はどれくらいか分かりますか?
北陸地方でも、現在、ほとんどの地域で低温の危険性はなくなっていると思います。この時期に屋外から室内に入れるというのは逆効果だと思いますよ。そうではなくて、今まで室内に置いていたという場合は、暖房がなくても凍結することはないでしょうから、低温の心配はありません。

以下の3点について補足してください。

・今までの水やりの方法(鉢底から流れ出すくらい十分に与えていたか)。
・どれくらいの期間、日陰に置いていたか。
・今まで屋外/室内のどちらに置いていたか(屋外の場合は真冬の最低気温)。

それを伺ってから、私の考える対処法を書かせていただきます。


Re^2: アカシア テレサの育て方 投稿者:ジョナサン 投稿日:2018/04/10(Tue) 13:14

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

補足させていただきます。

・水やりの量ですが、鉢からは流れ出ていないと思います。表面が乾燥しないよう注意はしていたのですが、それでも不足気味だったのでしょうか。

・日陰に置いていた期間は大体1ヶ月程度になります。

・購入してからはずっと屋内の日陰での保管になります。屋内であっても最低気温は最も寒い日で5度を下回る程度になっていたかと思います。

以上、補足になりますがいかがでしょうか。


Re^3: アカシア テレサの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/10(Tue) 18:19

補足をありがとうございます。対処法ですが、(可能なら)ベランダなどの屋外の明るい日陰に出し、水を十分に与えるといいと思います。

水やりの方法ですが、よく言われる通り、一般に用土の表面が乾き始めたら、鉢底から流れ出すくらい十分に水を与えます。今までの方法では、用土全体に水が行きわたらなかった可能性がありますね。

零下の気温に耐える植物なので、室内に1か月置いていたとしても、すぐに屋外に出して大丈夫でしょう。どうしても心配なら、しばらくは日中は屋外に出し、夜間は室内に取り込みます。

ただし1か月も暗い室内に置いていて、水も不足ぎみだったわけなので、はっきり言ってかなり弱っている可能性があります。回復してくれればいいのですが、どうなるかはちょっと分かりません。

しかしもっとも必要なものは日光と水なので、この二つを与える以外に対処法はないと思います。回復して新芽を伸ばすようなら、もっと明るい場所に移動しましょう。肥料はその後に与えます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。