観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観葉植物の置き場所(明るい場所)って?|育て方 Q&A


観葉植物

育て方 Q&A

観葉植物の置き場所(明るい場所)って? 投稿者:石川多佳子 投稿日:2018/04/18(Wed) 09:15

観葉植物の置き場所で、明るい場所とありますが、明るい場所と言うのは照明の明るさでもいいのでしょうか?
接骨院をしているので窓はすべてスリガラスで直接光は入って来ません。

もう1つ!
モンステラが大きくなりしっぽのような茶色いものが出てきましたが切ってしまった方がいいのですか?


Re: 観葉植物の置き場所(明るい場所)って? 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/18(Wed) 13:46

こう言っては何ですが、「明るい場所」というのはかなりあいまいな表現で、これでは具体的にどんな場所なのか分かる人はいないと思います。通常の園芸書なら、直射日光・半日陰・レースのカーテン越しの日光など具体的な表現で書かれているのではないでしょうか。

育てているのはモンステラだけでしょうか(ほかにも育てている場合は、植物名をお書きください)。モンステラなら本来は屋外の明るい日陰くらいの場所を好みますが、やや暗い場所でも生育は可能でしょう。
資料によると、モンステラを枯らせないでぎりぎり維持できる明るさは600ルクスとのことです。照明がそれより明るければ可能、暗ければ難しいということになります(600ルクスぎりぎりだとゆっくり弱ってしまいます)。

「しっぽのような茶色いもの」は気根という大切な器官です。用土まで伸びて植物体を支え、また水分・養分を吸収する役割を果たします。切ってもすぐに枯れることはありませんが、できれば切らない方がいいでしょう。人によって好き嫌いはあるでしょうが、気根が伸びる様子もモンステラの見どころのひとつと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。