観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ヒメモンステラの根腐れ?|育て方 Q&A


ヒメモンステラ

育て方 Q&A

ヒメモンステラの根腐れ? 投稿者:とら 投稿日:2018/05/23(Wed) 18:04

こんにちは。4月にインターネットでヒメモンステラを購入しました。購入してから土の状態を見て何度か水をあげていましたが、他に育てている植物たちは水をやるとすぐに鉢の底から出てくるのに、ヒメモンステラは出てくるまでにかなり時間がかかりました。茎?は太めですが葉っぱは4枚しかついてない小さめサイズで、鉢も本体に対しては少し大きいくらいで、根が詰まってるようには見えませんでした。しかし昨日水をあげてみたところやっぱり苦しそうだったので、鉢替えしようと思い今日取り出しました。

すると土と一緒に薄茶色のぐちょっとした塊のようなものが2つ出てきました。触ると柔らかい繊維の塊のようで2つ合わせると子供の拳1個分くらいありました。もしかしたら絡まった根っこだったかもしれません。取れてしまって大丈夫だろうか?と不安になってきました。腐った根ならいいのですが根腐れした根をみたことがなくわかりません。調べても画像が出てきませんでした。

裸のままではかわいそうなのでヒメモンステラはとりあえず茎から少しだけ出ていた根だけの状態で元の鉢に植え直しました。終わってから水をやったら水はけは非常に良くなりました。今のところぐったりした感じはないので室内に入れて様子を見ています。不安なので何かアドバイスいただけたら幸いです。


Re: ヒメモンステラの根腐れ? 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/24(Thu) 01:16

茎は腐っていませんでしたよね。また植え替えの時には、新しい適切な用土を用いましたよね。上の二つをクリアしていれば、丈夫な植物なのでさほど心配はいらないでしょう。

「薄茶色のぐちょっとした塊のようなものが2つ」が何であるのかまったく見当がつきませんが、根だったとしてもまあ大丈夫でしょう。気温が高い時期なので、茎が腐っていなければ間もなく新しい根を出すと思います。

水をしっかり与えてしばらく様子を観察して、新芽が出始めればもう問題はないでしょう。水を十分に与えたにもかかわらず、万一、しおれるようなことがあれば、下の方の葉を切って蒸散を抑えます。


Re^2: ヒメモンステラの根腐れ? 投稿者:とら 投稿日:2018/05/24(Thu) 08:02

お返事ありがとうございます。詳しく教えていただけてとても感謝しております。茎は腐っていなかったと思います。緑の茎から根が出てるように見えました。土は、これ以上根っこを触るのが怖いと思って少ししか払い落とせませんでした。周りの土はホームセンターで売られていた観葉植物用の土を使いました。

水に関して、しっかり与えるということですが昨日たっぷり与えたのですがしばらく毎日もしくは頻繁にあげたほうが良いということでしょうか?
また保管は家の中のカーテン越しの日向か日陰、どちらが良いなどありますでしょうか?

とももと新芽が出ていたので、それがしっかり開いて青々しくなったら大丈夫かな?と思って様子を見ています。


Re^3: ヒメモンステラの根腐れ? 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/24(Thu) 10:14

> 少ししか払い落とせませんでした。

適切ではない用土の場合、すべて交換するのがベストとは思いますが、その方法でも大丈夫だと思いますよ。市販の「観葉植物の土」で十分でしょう。

> 毎日もしくは頻繁にあげたほうが良いということでしょうか?

基本通り、用土の表面が乾き始めたら十分に与えてください。時々、根腐れを恐れて極端に乾燥させてしまう人もいるので、そのようなことがないようにということで書きました。

> また保管は家の中のカーテン越しの日向か日陰、どちらが良いなどありますでしょうか?

「カーテン越しの日向か日陰」というのは、すみませんが微妙すぎて違いがよく分かりませんが、レースのカーテン越しの日光が当たるくらいの場所ならまあ大丈夫でしょう。葉の様子を見て、光が強すぎるようならもう少し暗い場所へ、徒長するようならもう少し明るい場所へというように、植物の様子を見て必要があれば調整しましょう。

いずれにしろ、丈夫な植物なので、気温が高い時期にはそれほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


Re^4: ヒメモンステラの根腐れ? 投稿者:とら 投稿日:2018/05/24(Thu) 11:34

わかりました!丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました(^^)

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。