観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シバンムシがついたガジュマルの処理方法|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A

シバンムシがついたガジュマルの処理方法 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/09/07(Thu) 02:53

初めまして、にゃんこと申します。先日ガジュマルの鉢植えを買ったのですが、ここ2、3日シバンムシらしき虫が大発生するようになりました。原因はガジュマルの土かなと思っているのですが、せっかく家に来たガジュマルを捨てるのは忍びなく、なんとか薬剤でシバンムシを退治することはできないかと考えています。(土の入れ換えも試しましたが効果はありませんでした。)

ネットで検索しても植物に安心な農薬が見つからず困っています。シバンムシに効く農薬や殺虫剤があれば教えていただけますでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

Re: シバンムシがついたガジュマルの処理方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/07(Thu) 08:08

用土に含まれている腐葉土や堆肥などが発生原因になると思います。どんな用土を使っていますか?

> 土の入れ換えも試しましたが効果はありませんでした。

用土を完全に落とし、根をよく洗ったでしょうか?また同じような用土を使った場合、再発生することもありますね。

赤玉土単体で植え替えれば発生はおさまると思いますが、お住いの地域や環境によっては植え替えが難しい場合もあります。また赤玉土だけを用いる場合、通常の用土とは管理方法がやや異なるので、慣れない場合は難しいこともあるかもしれません。私は赤玉土だけでガジュマルを何鉢も、数十年育てていますが、とてもよく育ち、また虫が大量に発生したことはありません。
ご参考まで。


Re^2: シバンムシがついたガジュマルの処理方法 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/09/07(Thu) 09:19

ご回答ありがとうございます。

> どんな用土を使っていますか?

⇒使用した用土は観葉植物用の培養土を使用しました。

> また同じような用土を使った場合、再発生することもありますね。

⇒ネットで卵や虫が潜んでいるのは表面2、3センチのところなので、土の入れ換えは表面だけでいいと言うような事が書かれていたため、全入れ換えはしていませんでした。

> 赤玉土単体で植え替えれば発生はおさまると思いますが、お住いの地域や環境によっては植え替えが難しい場合もあります。

⇒赤玉土だけで育てると虫は発生しないのですね。

勉強になります。慣れないと難しいとの事ですが、ガジュマルを処分してしまうのは気が進まないので植え替えをしてみたいのですが、関西在住の場合まだ植え替えは時期的に間に合うのでしょうか。

再度質問となりますが、ご回答いただければ大変助かります。宜しくお願い致します。

Re^3: シバンムシがついたガジュマルの処理方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/07(Thu) 19:18

> 関西在住の場合まだ植え替えは時期的に間に合うのでしょうか。

20℃以上の「最低」気温を1〜2か月保てる環境なら、植え替えは可能だと思います。ただし根を洗うというちょっとした荒療治になるので、保証はできないということをご了承ください。寒くなるまでに十分に根が張らないと、冬越しが難しくなることもあります。

方法は簡単。根鉢を丁寧に崩して落とし、落とせなかった用土は水を張ったバケツなどに漬けて完全に洗い落とします。その後、硬質赤玉土の小粒をだけで植え付けます。植え替え後はもちろん水を十分に与えます。

水やりの目安ですが、赤玉土の色がほんの少しでも白っぽく乾いて来たら、すぐに与えるようにします。市販の「観葉植物の用土」と比べて、赤玉土は乾きやすいので、水やりの頻度は高くなるかもしれません。真冬になって、最低気温が5℃を切るような場合は、水やりの頻度をもっと少なくします。

赤玉土は肥料分を含まないので、生育している時期(一般的な環境なら春〜秋)には別途与えるようにします。緩効性化成肥料の置き肥などが使いやすいでしょう。

Re^4: シバンムシがついたガジュマルの処理方法 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/09/08(Fri) 06:04

丁寧なご回答ありがとうございました!とても勉強になりました。(*^^*)さっそく植え替えをしてみたいと思います。


Re^4: シバンムシがついたガジュマルの処理方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/09/08(Fri) 12:11

本来は、除虫菊などの天然成分の害虫予防が効くと良いのですが、除虫菊には、シンバムシは、耐性が強いようです。 ご参考までに。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。