観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカス・ベンカレンシスの新芽がシワシワで出てくる|育て方 Q&A


ベンガレンシス

育て方 Q&A

フィカス・ベンカレンシスの新芽がシワシワで出てくる 投稿者:MAP 投稿日:2017/06/14(Wed) 17:15

昨年から育て始め、1つ疑問があり、投稿致します。買った当初からついていた葉っぱは、肉厚でピンと丸い(楕円形)の葉っぱを付けているのですが、成長して生まれでて来る葉っぱが全部シワシワなのです。特にその他は健康的で、どんどん芽が出て上に成長しています。何かの栄養が足りないのか…それとも単純に日光不足なのか、アドバイス戴けると嬉しいです。
いつもは、日当りが良い場所でレースのカーテン越しの日光で育てています。

水はこの梅雨のときから1日または2日に一回のペース。葉焼けするということを聞いたので直射で当てたことはありません。購入してから鉢の植え替えとうもしておらず、ちょっと土の栄養が足りないのかなぁなどと感じています。

Re: フィカス・ベンカレンシスの新芽がシワシワで出てくる 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/14(Wed) 18:24

葉にアブラムシがついていないか、肉眼やルーペでよく観察してみてください。新芽にアブラムシがつくと葉にしわが生じることがあります。

> 何かの栄養が足りないのか…
> 購入してから鉢の植え替えとうもしておらず、ちょっと土の栄養が足りないのかなぁなどと感じています。

肥料はどんなものを、どのように与えていますか?
(葉のしわとは関係がないような気がしますが)
肥料が不足している場合、必要なのは植え替えではなくまず施肥です。

> 葉焼けするということを聞いたので直射で当てたことはありません。

本来は直射日光を好む植物です。葉焼けするとしたら、日数を掛けて慣らしていないことが原因でしょう。可能なら(慣らしてから)春〜秋には屋外の直射日光の当たる場所に置くと、病害虫も発生しづらく、健康な株に育ちます。


Re: フィカス・ベンカレンシスの新芽がシワシワで出てくる 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/06/14(Wed) 22:01

根にストレスがある場合にもそのようになったりします。水切れや根腐れなどの場合です。また、日照不足などでもそのようになります。場所はレースのカーテン越しとのことですので、根の問題か肥料不足かと思われます。肥料は、水やり時に、液体肥料を与えたり、観葉植物用の置き肥を与えます。根腐れの場合は、腐った根をカットして植え替えをされた方が良いです。時期的には、植え替えに良い時期ですので、鉢からはずしてみて、根の状態を見られてください。根が黒っぽく、やわらかくなっていたりしますと根腐れです。黒くなった根はカットし、ひとまわり大きめな鉢などに植え替えを行います。観葉植物の土は、肥料分が入っていない土をお選びください。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。