観葉植物 育て方 Q&A

TOP

新芽を折ってしまったウンベラータの対処方法|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A

新芽を折ってしまったウンベラータの対処方法 投稿者:ともぞう 投稿日:2017/06/15(Thu) 15:20

ウンベラータを育てています。東北もそろそろ暖かくなってきたので、外に出そうとした時、間違って天芽を折ってしまいました。元気に育っていた枝なので、このまま残したいのですが、もしそこから新芽が出ないようでしたら、枝を剪定したほうがいいのか教えて下さい!

Re: 新芽を折ってしまったウンベラータの対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/15(Thu) 21:55

複数の枝があり、その1本の先端を折ってしまったということですね。ある程度の長さがある枝なら、切り口の下の方から新芽を出すと思います(その枝全体が枯れ込んで、そこからは新芽を出さないという可能性もまったくないわけではありません)。

> もしそこから新芽が出ないようでしたら、枝を剪定したほうがいいのか教えて下さい!

観葉植物の剪定は、ほとんどの場合、人間の都合で行うものです。この場合の剪定も、行わなかったからと言って不都合が生じるわけでもありません。ご自身が考える樹形に近付けるように、剪定する・しないを決めてみてはいかがでしょうか。

Re^2: 新芽を折ってしまったウンベラータの対処方法 投稿者:ともぞう 投稿日:2017/06/15(Thu) 22:42

お返事ありがとうございます!新芽というか、天芽の部分だけポロッと落としてしまい、周りの葉の部分は残っています。今しばらく様子を見てみますね。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。