観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アスパラガス ナナス|育て方 Q&A


不格好なアスパラガス ナナスの剪定
アスパラガス ナナスの葉の黄変
アスパラガスが枯れてしまって…

育て方 Q&A

不格好なアスパラガス ナナスの剪定

アスパラガス ナナス

育て方 Q&A

不格好なアスパラガス ナナスの剪定 投稿者:ぱる 投稿日:2017/06/28(Wed) 16:44

室内でアスパラガスナナスを育て始めましたが、芽だけ異様にひょろーっと伸びてしまっています。葉が15cmの高さに対し芽が80cm超…。

不格好なので高さを揃えたく、切ってしまおうと思っているのですが大丈夫ですか?

Re: 不格好なアスパラガス ナナスの剪定 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/28(Wed) 17:14

本来、蔓状の茎を1.5メートルくらいに伸ばす植物です。ミニ観葉として販売されているのは、ごく小さい状態の苗です(矮化剤が使用されていることもあります)。

条件がよいために本来の長さの葉を伸ばし始めたのではないでしょうか。日照不足で徒長している可能性もないではありせんが、環境が分からないと何とも言えません。

> 葉が15cmの高さに対し芽が80cm

「葉」と「芽」が具体的にどの部分を指すのかが分からないのですが・・・アスパラガスの葉は退化して非常に小さくなっています。細い葉のように見える部分は仮葉という器官です。シダの葉のように見える部分は枝に当たります。

15センチということなので、「葉」というのはおそらく枝のことだと思います。長さ80センチほどの茎に15センチほどの枝が付いているというのは、ほぼ正常な状態ではないかと思います。

それとも、根元にある茎(購入時からあった茎)の長さが15センチほどということでしょうか。その場合も、根元にある茎の長さが異常に小さいのであって、新しく伸びた長い茎が正常な状態ということになります。

あまりたくさんの茎を切ると衰弱してしまいますが、どうしてもということなら茎を1本くらい切っても大丈夫でしょう。しかし新しく生えてくる茎はまた長くなります。この植物本来の性質なので、これは仕方のないことでしょう。


Re^1: 不格好なアスパラガス ナナスの剪定 投稿者:ぱる 投稿日:2017/06/28(Wed) 17:51

お返事ありがとうございます!お話からすると15cmは仮葉ですね。正常だし切っても伸びるんですね…それにしても気づいたらこんなことになっててビックリしました、成長が早いんですね。

なんだか頑張って育ってるみたいなので、いけるところまでそっとしとこうと思います。ありがとうございます!

Re^2: 不格好なアスパラガス ナナスの剪定 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/29(Thu) 01:06

蛇足ですが、仮葉は数ミリ程度の痕跡のような器官です。15センチある部分は枝でしょうね。

目次へ

アスパラガスナナスの葉の黄変

アスパラガスナナスの葉の黄変 投稿者:よしのまま 投稿日:2010/08/27(Fri) 12:20

10年以上前から育てているアスパラガスナナスの葉が黄変しています。

長期間育てていたため、かなり大きくなり、数回植え替えして大きめの植木鉢で、戸外の半日陰に置いています。

先月、私が急に入院してしまい、家族に水やりを頼んだのですが、あまり十分でなかったらしく、退院・帰宅したら、ほとんどの葉が黄変して枯れていました。

枯れた部分を刈り込んで、かなり小さくなりましたが、それでも新しい葉がすこしずつ出始め、今は毎朝たっぷりと水をあげていますが、新しく出てきた葉の先がすぐ黄変してしまうのです。

根が詰まっているのでしょうか(植え替えが必要?でも今の大きさの割には鉢はとても大きいです。。)、それとも水やりの回数を増やした方がいいでしょうか?

Re: アスパラガスナナスの葉の黄変 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/08/27(Fri) 16:33

10年間一度も株分けをなさっていなかったのですよね?それでは根詰まりしているのは確実です(少なくとも中心部がどうしようもないほど詰まっています)。アスパラ類は生育が旺盛で株分けしないでいると株はどんどん老化してしまいます。

数年ごとに株分けして株を若返らせてあげるのが一番です

いままでの何度かの鉢増しで外側だけ新しい根が張れ、どうにか生育のバランスを保っていたのが、慣れない家族の方のお世話に変わった為にバランスが崩れてしまったのでしょうね・・・。

根鉢の中心部などの古い根が傷んでしまったのかと思います。水不足か根ぐされのどちらかと感じます

今のところは現状維持して、もう少し涼しくなってから鉢から出し、まず株を土ごと半分に割って中心部の根の状態を見てから分割して植え替えるのが良いです。割ってみてもし中心部の根が枯れていたら出来るだけ取り除き、それから株を放射状に何分割かに分けます。

分けて切れた根などを取り除き新しい用土(あまり肥料の入っていないもの)に植えつけて水をたっぷりと与え(水にメネデールなど入れるとなお良い)日陰に置いて1週間ほど養生させます。置きたい場所の移してから芽が動き出してきたら徐々に液肥の薄めたのなど与え、だんだん環境に馴らしていけばよいです。

詳しくは「アスパラガス ナナス 植え替え」などで検索すれば、向いている用土や詳しい手順などが書かれていると思います。

大きく仕立てた姿も見事でしょうが、容器植えというのはどうしても限界があり、生育が旺盛なアスパラガス類などでは、数年で窮屈になりやすく、根が老化したり傷んだ事が不調の誘因にも成りやすいです。できれば数年に一度の植え替えで株の若返り(更新)させてあげて下さいね。

Re^2: アスパラガスナナスの葉の黄変 投稿者:よしのまま 投稿日:2010/08/27(Fri) 16:55

ご丁寧なアドバイス有難うございました。感謝です。

もう少し涼しくなったら、「株分け」にチャレンジしてみます。(今までしたことがなかったので、ネットで検索して勉強してから ^^;)

何年か前には白い小さな花が咲いたので、もう一度そのような状態に戻せるよう、頑張ってみます!!

目次へ


アスパラガスが枯れてしまって…


アスパラガスが枯れてしまって… 投稿者:たーちゃん 投稿日:1999/05/06(Thu) 23:17

アスパラガス・ナナス(ハイドロカルチャー)を育てていますが、全体的に葉っぱが黄色くなってしまい、元気がありません。

何とか緑色に戻そうと、日向に持っていったり、暖かいところに持っていったりしているにですが、良くなりません。

根が腐ってしまっているようなのですが…。

白いかびが生えてしまったと思って、レカトンを洗剤で洗ってしまったことも良くないのでしょうか。

アスパラガスにとって最も良い、正しい処置の仕方を教えてください。
何とか、元気な姿にしてあげたいのです!!


Re: アスパラガスが枯れてしまって… 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/06(Thu) 23:29

アスパラガス・ナナスの枯れる原因として、

@強い日に当たり葉焼けを起こした。A根つまりB根腐れC水切れなどなど

がありますが、この場合、根腐れのようですね。

まず、植えかえられた方が良いと思いますよ。

ハイドロボールをもう1度、水で洗ってあげて、1サイズ大きめの容器に植え替えてあげます。この際に、腐った根っこは取り除き、植えてください。

植え替え後、1ケ月くらいは、肥料分はあげず、足し水をしないようにして、1度水をなくしてから、2〜3日後たって、水をあげるようにします。
半日陰かレースのカーテン越しくらいの場所に置いて、たまに、霧吹きをするようにします。

植え替え後は、根を切っているため、傷みが生じますが、2週間〜1ケ月後位に、新芽が出てくると思いますよ。

また、黄色くなった葉っぱも取り除いてくださいね。

成功したら、また、この掲示板におしらせくださいね。がんばってください。成功をお祈り致しております。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。