観葉植物 育て方 Q&A

TOP

グリーンネックレス|育て方 Q&A

目次

グリーンネックレスの先が紫色に
グリーンネックレスの色と土のカビ

育て方 Q&A

グリーンネックレスの先が紫色に

グリーンネックレス

育て方 Q&A

グリーンネックレスの先が紫色に 投稿者:ミア 投稿日:2017/06/30(Fri) 13:28

6月の頭にグリーンネックレスを吊り下げ鉢に植え替えました。問題なく芽がポコポコ出てきたのですが、先端が緑色というよりは薄紫色になってしまいました。葉焼けが怖いので日照時間はここ数日は2、3時間と言ったところでしょうか、水遣りは竹串を刺して半分以上乾いていたらあげていました。肥料不足かな?と思って本日2000倍希釈のハイポネックス液肥を与えてみました。

Re: グリーンネックレスの先が紫色に 投稿者:ふら 投稿日:2017/07/01(Sat) 12:16

軽い水切れの症状ではないでしょうか。グリーンネックレスの水やりの頻度は、人によってさまざまです。今の時期、もう少し高い頻度で水与える人もいれば、ミアさんのようにかなり控える人もいます。生育している限りどちらが正解というわけでもなく、慣れない場合はかなり控えめにした方が安全かもしれません。

乾燥に強い植物なので、水やりをかなり減らしても生育はするでしょう。ただし水を控えめにすれば当然、色が変わってくることもあるでしょう。

また日照を制限するのなら、日照時間ではなく日照量を減らすようにしてみてはいかがでしょうか。つまり強い光を短時間当てるのではなく、柔らかい光が長時間当たるようにするというわけです。

Re^2: グリーンネックレスの先が紫色に 投稿者:ミア 投稿日:2017/07/01(Sat) 20:15

ふらさん、ありがとうございます!水切れだったのですね。梅雨時期なので水遣りは慎重にしていました。グリーンネックレスの梅雨越しは初めてなので、多少色が悪くなろうとも、根腐れを起こさないように引き続き控えめでいきたいと思います。

これからは本格的に梅雨空がやってきて陽が照らない日々が続くようですが、晴れ間がある時には木漏れ日でゆっくり日光浴させたいです。

目次へ


グリーンネックレスの色と土のカビ

グリーンネックレスの色と土のカビ 投稿者:モモ太郎 投稿日:2010/05/18(Tue) 14:33

先日、グリーンネックレスの鉢変えをしたのですが、その後、葉の色が薄くなってきたような気がします。鉢変えをして根が傷んでしまったんでしょうか?また、土の上に白いカビのようなものも出てきてしまっています。

根が水を吸い取れなくて、水分が余ってしまってるのでしょうか?以前は、水を上げてもすぐに乾くようなかんじだったのですか。。。

育てている環境は、昼は気温が20度弱、夜は15度弱、午前からお昼にかけては明るい感じですが、西日が強く当たるところです。

Re: グリーンネックレスの色と土のカビ 投稿者:かけと 投稿日:2010/05/18(Tue) 20:28

根が痛んでしまったのでしょうか?とお書きになっていますが、土を落として根を切ったり整理したりしたのでしょうか?
植替えをして根を構ったのであれば、今までと同じ場所で同じように管理すると、葉が焼けたり、しぼんだりすることはあると思います。

遮光して、しばらく強い日差しにあてないようにします。みずやりも同じように与えず、控えます。カビのようなものは実際見てみないので分かりませんが、乾きが悪くなったのであれば、カビが発生してもおかしくないですね。

Re^2: グリーンネックレスの色と土のカビ 投稿者:モモ太郎 投稿日:2010/05/19(Wed) 13:46

かけとさん、お返事ありがとうございます。カビは、白っぽい色で、ふわふわした感じのものです。でも、綿のようなものでもなく、土の上にある、というかんじです。

根ですが、鉢変えの際には、根にはいじっていないのですが、植え替えの時に何かしてしまったのかもしれません。
もう1つ、教えてください。葉が、色も薄くなってしまった気がする、と書きましたが、1つ1つの葉の根元あたりがすすけてるものがいくつかありました。

アブラムシかと思い見てみましたが、特に虫がついているようなかんじありませんでした。西日が当たるので、日差しが強すぎるのでしょうか?

Re^3: グリーンネックレスの色と土のカビ 投稿者:かけと 投稿日:2010/05/19(Wed) 19:55

白っぽいものは、もしかしたらネジラミかもしれませんが、植替え時に抜いた根鉢が白くなっていなかったでしょうか?

冬場、乾燥させるとよく発生する害虫です。あまり乾燥させなくてもいるときはいますけど……。酷いとびっくりするくらい真っ白になります。この害虫の白い粉のせいで、植物は水が上手く吸収できなくなるようです。 薬剤かけるよりは、挿し木で更新するほうが早いと思います。

植替えは、鉢を一回り大きいものにかえて、用土を足した感じでしょうか。影響は少ないはずですけど、植替え直後は、強い日差しに当てないほうがいいでしょうね。

グリーンネックレスの葉は、半日陰程度の日照の方が、ツヤツヤになります。強めの日差しでも、枯れることはありませんけど、葉の色はくすみます。

葉の根元がすすけているとありますが、べたべたしていませんか?理由は分かりませんが、グリーンネックレス、たまに茎がべたべたしてるときがあります。

アブラムシがついている時もあるのですけど、ついてないときにもあります。そのべたべたに、黒いカビが生えることがありますので、それじゃないでしょうか。腐ったことはありません。ただしそれが、弱っている株でしたら、影響があるかもしれません。

とりあえず、根を確認されたほうがいいかもしれません。害虫がいないようであれば、日差しが弱めの、風通しのよい場所にしばらく置いてやれば、また元気になってくれると思いますよ。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。