観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オーニソガラム・カウダーツム(偽海葱)の球根の保存方法|育て方 Q&A


育て方 Q&A

オーニソガラム・カウダーツム(偽海葱)の球根の保存方法 投稿者:はな 投稿日:2017/07/06(Thu) 16:07

オーニソガラム・カウダーツム(偽海葱)が増えたので、植木鉢から掘り起こしました。小指の爪ほどの小さなものから、数センチの大きなものまで、たくさんの球根が取れました。
大きいものは葉が伸びているので、植え替えるつもりですが、小さい球根は多すぎるので、いくつかは譲り、残りはとりあえず保存したいと思っています。その場合、このまま植えずに、保存することは可能でしょうか?
保存方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Re: オーニソガラム・カウダーツム(偽海葱)の球根の保存方法 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2017/07/07(Fri) 12:19

この種類ではありませんが、以前オーニシガラムの球根を購入した時に、まず予約を受けてから外国から多量に輸入し店で小分けして送ってくるというシステムの通販を利用したのですが、チューリップやアリュームなど他の種類は問題なかったものの、オーニソガラムの球根は萎びかけてしまっており、植え付けても数本しか生えて来ませんでした・・・。オーニソガラムの場合おそらくあまり長い間は球根だけの状態で保存が出来ないのでしょう。他の種類でも球根を乾かすと極端に育ちが悪く成るものもあって、我が家ではオーニソガラムの球根は乾かさずにすぐ植え替えてしまいます。

カウダーツムの場合は全体が土に埋まるわけでは無いので球根の保護目的で薄い表皮がありますが、球根をすっかり土の中に埋めてしまうタイプの種類だと表皮が無いものもありますよ。

この種類は小さい球根での長期間の保存は難しい

この種類は小さい球根での長期間の保存は難しいと思います。
大きい球根だと内部の水分量が多いので植え付けずにいてもある程度の期間はどうにか置いておけるでしょうが(表側の萎びが酷く感じれば瑞々しい部分が現れるまで玉ねぎの様に球根を剥いてから植え付ければ良いだけですし)、小さい物だと水分が早くに抜けてしまう可能性が大きく、萎びてしまえば再び土に植え付けても芽が出にくく成ったり生育が悪かったり、酷いと腐ってしまうかもしれません。

できれば長く保存せず早めに土に植え付けて育てるしかないのでは。

やはり、できれば長く保存せず早めに土に植え付けて育てるしかないのでは。この種類は休眠期と生育期がはっきりとは分かれていないと感じるので無理に休眠期の扱いをしてしまうよりは自生に近い状態で土に植えてあった方が枯れてしまう危険性は低くなると思います。小さい球根があまりにたくさんあるのなら思い切って処分することも考えた方が良いのでは。小さい球根はこれからも親株の球根の表面から次々生まれて(親球からの分球)くる事ですし・・・。

球根が育ってくれば適宜植え替えを

育てている間に貰い手が現れそうなら、大き目の平鉢の様な口径が広く底が深くない容器にある程度の間隔をあけて小さい球根を一緒に植え付けて、球根が育ってくれば適宜植え替えしていくのが良いかと。
もう置き場所が無いのなら無理でしょうが・・・。

こちらのサイトの植物交換掲示板はご利用に成られてますか?もしご自分で育てきれない量がお有りなら貰って下さる方を募集してみてはいかがでしょう?


Re^2: オーニソガラム・カウダーツム(偽海葱)の球根の保存方法 投稿者:はな 投稿日:2017/07/10(Mon) 14:02

ばんざいうさぎサマ

返信が遅くなってすみません。ご丁寧な回答をありがとうございました。

球根の保存は不向きであること、思い切るという選択肢もあること、などなど、処分に躊躇していた背中を押していただけた気持ちです。確かにいまでさえこれだけ困るほど増えていて、今後も増え続けるのであれば、無理に保存する必要はないですね。なんとなく可哀想と躊躇していました。

また、植物交換掲示板の存在も知ってはいますが、こちらのサイトは初心者で不慣れなため、まだ利用していません。今後利用することも考えつつ、今回は小さな球根は処分しようと思います。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。