観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コーヒーの木の葉が波打つ|育て方 Q&A


コーヒーの木

育て方 Q&A

コーヒーの木の葉が波打つ 投稿者:ぽるん 投稿日:2017/07/18(Tue) 11:08

コーヒーの木の葉が一対、クネクネと波打ってしまいました。思い当たることといえば水やりをして鉢内が乾かないうちに雨に降られたことでしょうか。
これは過失による現象ですか?よれた葉はもとには戻らないですよね。
今現在も雨が降り続いてるので、室内に取り込んで扇風機の風で乾かしています。


Re: コーヒーの木の葉が波打つ 投稿者:ふら 投稿日:2017/07/18(Tue) 15:10

コーヒーノキの葉は波打つ、というか大きな凹凸があるのが正常な状態です。
↓これらの写真と比べて、違いがあるようでしょうか。
https://goo.gl/2BHwdH

> 思い当たることといえば水やりをして鉢内が乾かないうちに雨に降られたことでしょうか。
長雨に当たって元気に育つ植物なので、水はけのよい用土を用いているなら、それくらいで不調になるということは考えられません。

> 今現在も雨が降り続いてるので、室内に取り込んで扇風機の風で乾かしています。
そんな必要はまったくないでしょう。


Re^2: コーヒーの木の葉が波打つ 投稿者:ぽるん 投稿日:2017/07/20(Thu) 16:10

まさにURL先の画像の通りです。
植物の形状を知らずに育てているなんてまだまだ勉強不足ですね。
ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。