観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータを植え替えしたが葉の元気がない|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A

ウンベラータを植え替えしたが葉の元気がない 投稿者:森本 投稿日:2017/08/02(Wed) 19:09

昨年の秋に高さ50センチほどのウンベラータを購入しました。6月頃からグングン大きくなり、鉢が小さくなってきたので、植え替えしようと思い、観葉植物用の土と鉢を購入。暑い日が続いていたので、気温が少し落ち着いた先週に植え替えをしたのですが、みるみる葉が萎れてしまい、垂れ下がって元気がないです。

植え替えの際は根は切らず周りの土を手でもみながら落としました。植え替え時に水をやり、4日後に表面が乾いていたので、改めて水をあげましたが、葉は萎れたままです。
とても元気だったので、非常にショックで、なにか良い対策があれば教えてください。
ちなみに植え替えは初めてで、5日ほどになります。

Re: ウンベラータを植え替えしたが葉の元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/02(Wed) 21:55

植え替えの最適期は梅雨のはじめ〜中ごろです。慣れない場合、8月近くになってからは避けた方が無難でしょう。

今後の対策ですが・・・
現在の置き場所が分かりませんが、日当たりのよい場所に置いているなら明るい日陰に移動します。

そして蒸散を抑えるために、古い葉から切ってみてください。それでも水が揚がらないようなら、もっと大胆に葉を切ります。

植え替え直後、植物は水を吸収することができません。新しい根が伸びてきて水を吸えるようになるまで、葉からの蒸散を抑える必要があるからです。

それで水が揚がるかどうか、観察してみてください。

Re: ウンベラータを植え替えしたが葉の元気がない 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/08/02(Wed) 23:01

植え替えの時に、暑さでストレスになったのかもしれませんね。葉数を減らして、水やりをしながら、肥料分は与えないようにして様子を見るようにしてみてください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。