観葉植物 育て方 Q&A

TOP

新芽が出ても黒くなるシェフレラの育て方|育て方 Q&A


育て方 Q&A

新芽が出ても黒くなるシェフレラの育て方 投稿者:すい 投稿日:2017/08/05(Sat) 00:06

こんばんは。シェフレラについて質問です。家でシェフレラを育てているのですが最近元気がなく、ととう枯れそうになってしまっています。状態としては

・葉っぱがほとんど落ちてしまっていて茎だけの状態のものもある

・新芽は出ているのですが出る度に黒くなり枯れてしまう(これは霧吹きをはじめたら少し成長した気がします)

・植え替えをした際に、根を確認したらほとんどのびていなかった

・育てている場所は窓際、クーラーの下にありますがカーテンをして遮っている

・水やりは完全にかわいて、乾きすぎた頃にあげている

・霧吹きを二週間ほど前から行っている

です。とても大切なシェフレラなのでどうにかして助けたいです。宜しくお願いします。

Re: 新芽が出ても黒くなるシェフレラの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/05(Sat) 00:51

間に合うかどうか分かりませんが、とにかく大至急水を与えてください。鉢底から水が流れ出すくらい十分に与え、受け皿に水を貯めないように。

> 水やりは完全にかわいて、乾きすぎた頃にあげている

これは大きな間違いですよ。用土を完全に乾かしてしまうと、(サボテンや多肉植物以外)生きていける植物はありません。根が伸びずに枯れ始めるのも当然です。

> 新芽は出ているのですが出る度に黒くなり枯れてしまう(これは霧吹きをはじめたら少し成長した気がします)

自らの体の中に残っている、わずかな水分を振り絞って何とか生長しようとしている姿です。霧吹きを行うと蒸散がわずかにおさえられるので、ミイラ化するのが少しだけ先延ばしになっている状態だと思います。こんな過酷な環境だとかなりダメージを受けているはずです。

水やりは用土の表面が乾き始めたタイミングで行います。(真冬に気温が非常に下がる場合は頻度をやや控えめにします)

今はとにかく水やりを!



Re^2: 新芽が出ても黒くなるシェフレラの育て方 投稿者:すい 投稿日:2017/08/05(Sat) 01:53

そうだったんですか…。以前根ぐされでパキラを枯らしたことがあったので用心しすぎていたのかもしれません。すぐにお水をあげました!
回復してくれるのを祈るばかりです。ありがとうございました 。

Re^3: 新芽が出ても黒くなるシェフレラの育て方 ・・・復活できそうです! 投稿者:すい 投稿日:2017/08/24(Thu) 14:51

その後、シェフレラに定期的に水やりを行った結果、新芽が出てきました!まだ完全に復活したとは言えませんが、完全に復活するまで頑張りたいとおもいます!ありがとうございました!

Re^4: 新芽が出ても黒くなるシェフレラの育て方 ・・・復活できそうです! 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/24(Thu) 21:54

新芽が出始めたとのこと、よかったですね。なお言葉のアヤかもしれませんが、「定期的に」何日に一度、という水やりはよくありません。はじめに書いた通り、用土の乾きぐあいを確認して与えましょう。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。