観葉植物 育て方 Q&A

TOP

水挿した挿し木の先端の新芽の蕾が茶色に|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A

水挿した挿し木の先端の新芽の蕾が茶色に 投稿者:つっくん 投稿日:2017/08/16(Wed) 13:59

剪定したものを水差しにしましたが、先が茶色く腐りだし、根も出てこず、茶色くなり、幹にはモコモコした茶色のものは出ていますが、白い根は出てきません。
4週間経っても根が出ないのでもう1度水切りをしました。毎日水はかえ、直射日光も避けています。もう1度水切りをし、水苔や赤玉土に植え替えても大丈夫でしょうか?その際、先端の茶色の部分は、カットした方が良いのでしょうか?


Re: 水挿した挿し木の先端の新芽の蕾が茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/16(Wed) 16:44

ご質問の際には具体的な植物名をお書きください。
パキラやバラなどの木本植物だとすると、水挿しは適切な方法ではありません。
モコモコした茶色のもの=カルスが異常発生して発根を阻害し、発根せずに枯れてしまうことが多くなります。
上記のような植物なら、(適期に)はじめから赤玉土に挿せばごくごく簡単に発根します。

> もう1度水切りをし、水苔や赤玉土に植え替えても大丈夫でしょうか?その際、先端の茶色の部分は、カットした方が良いのでしょうか?

残念ですが、そのような状態になってしまうと、発根させるのは難しいと思います。
新しい挿し穂と赤玉土を使って、挿し木をやり直した方がはるかに簡単でしょう。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。