観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドラセナ・ジュレの日照不足後の育て方|育て方 Q&A


ドラセナ ジェレ

育て方 Q&A

ドラセナ・ジュレの日照不足後の育て方 投稿者:lyly 投稿日:2017/09/02(Sat) 12:04

日照不足でもやし状態になってしまったドラセナ・ジュレですが、ベランダの日陰に移動したんですけど、さらに元気がなくなったみたいです、このままでいいですか?(外に出すまで、4、5日窓際で慣らしたつもりですが....)

それとも部屋の窓際に戻した方がいいですか?葉はこのままでいいですか?カットした方がいいですか?

茎の部分がシワシワになってきました(>人<;)下の葉から黄色くなってきました....どうすればいいですか?

質問が多くてすみません、4、5年間室内の明るめの場所で育てたので、枯れてしまうのが悲しいです。助けて下さい(>人<;)

お願いします!

Re: ドラセナ・ジュレの日照不足後の育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/02(Sat) 12:27

まず、お住いの地域(○○県、あるいは○○地方など)をお書きください。

また水やりの頻度・方法(用土がどれくらい乾いた時に、どれくらいの量を与えているか)も教えてください。

さらに、もし使っているとしたら肥料の種類・与え方も教えてください。

いつ植え替えたのか、植え替えに用いた用土の種類も。一度も植え替えていないとしたら、根詰まりの有無も。

「4、5年間室内の明るめの場所で」というのは、具体的にどれくらいの明るさでしょうか。たとえば「レースのカーテン越しの日光が当たる、南向きの窓際」というように具体的にお書きください。現在の置き場所「ベランダの日陰」というのはどれくらいの明るさの場所でしょうか。

「茎の部分がシワシワ」とのことですが、皮が浮いたような状態でしょうか。そのシワシワの部分は幹をぐるっと一周していますか。

葉の付いた芽というか、枝はいくつありますか?
その枝の長さはどれくらいでしょうか。

逆に質問攻めのようになってしまい恐縮ですが、これくらいの情報がないと、不調の原因を推測し対策を考えることはできません。具体的・かつできるだけ詳細に補足なさってください。


Re^2: ドラセナ・ジュレの日照不足後の育て方 投稿者:マルチポスト 投稿日:2017/09/02(Sat) 22:14

ベランダの日陰に移動されたとのことですが、じょじょに寒くなってきますし、西日などの際に、直射日光に当たってしまい、葉焼けを起こしてしまう場合もありますので、室内の明るめな場所に移動していただき、お育ていただいた方が良いかと思います。 黄色く変色した葉は、幹についている部分よりカットしてしまいます。茎の部分がシワシワになった場合、もしかしたら、水不足かもしれませんので、水不足の場合には、鉢底から水が少し出てくるくらいたっぷり水やりを行います。もし、幹の下から黄色くなってきて、次第にぶよぶよになってきた場合は、堅い幹のところより、カットしてしまい、挿し木や茎挿しによって再生をはかるようにします。 幹が堅い状態の場合は、再生も可能かと思いますので、是非、チェレンジしてみられてください。時期は本来は、5〜6月頃ですが、それまでにもたないようでしたら、今行うしかありませんが、少し可能性が低くはなってきますが、まだ、暖かかったりしますので、急ぐ必要があります。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。