観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストレリチア・オーガスタの変色について|育て方 Q&A


ストレリチア オーガスタ

育て方 Q&A

ストレリチア・オーガスタの変色について 投稿者:あすか 投稿日:2017/09/15(Fri) 16:56

初めまして!現在我が家で7号鉢のストレリチア・オーガスタを育てています。ここ1週間前までは順調に育っていると思っていたのですが、4日程前に葉水をしていると、葉裏に蜘蛛の巣のようなフワフワしたものがあり、よーく見るとハダニがいました(;_;)(インターネットで調べました。)

2〜3日かけてガーゼで拭き取り、現在はいない状態です。その時に気付いたのですが、葉の表にハダニがいた痕跡の白い斑点はなく、葉の裏に黒く小さな斑点が無数にありました。
これはハダニだったのか、今でも謎のままです…

それから昨夜、ハダニが復活していないか確認のためオーガスタを観察していると、茎元に赤い斑点が出始めていて、すぐにインターネットで検索しましたが、なかなかヒットせず、一つヒットしたのが「茎腐れ」でした。

ですが、症状などは記載されていましたが、対処法がわからないままで、なんとか枯れないようにと思い、同じ鉢のまま植え替えをしました。鉢底を見ると1本だけ太い根っこが出ていたのもあり、もしかしたら根詰まりなのかな?とも思いました。

植え替えをする時に優しく取り扱ったのですが、力を入れていなくても白くて太い根っこがすぐに折れてしまったりしていましたが、これは根っこが弱っていたのでしょうか?
植え替えをしたあと、根腐れの対処法をちゃんと読んでいなくて、新しい土と底石に替えてから、また水をあげてしまいました(;_;)

もう1度新しく乾いた土に植え替えてあげるべきなのでしょうか?
日頃から土の表面が乾いてから水をあげていたのですが、もしかしたら土の水はけが悪かったのかもしれません…。
どうしたら良いかアドバイスください(>_<)

Re: ストレリチア・オーガスタの変色について 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/15(Fri) 19:23

まず、同時に複数の掲示板に同じ内容の投稿をすることを「マルチポスト」と呼びます。この掲示板の上の方に、マルチポストに関して以下のような注意書きが書かれています。

> できましたらマルチポスト(複数の掲示板へ同時に同じ投稿をすること)を避け、もし1つの掲示板で解決できなかった場合には、
> その旨などを記載し投稿されますと気持ち良く情報交換できるのではないかと思います。

マルチポストを避けた方がよい理由は書きませんが、逆の立場になった場合を考えてみれば想像がつくのではないかと思います。

さて・・・
↓ここに茎腐れの写真が載っています。
http://strelitzia.jp/byokug.html

ただしオーガスタではなく、ストレリチア・レギネですが。これと同じような状態でしょうか。上記のページにも書かれているように、オーガスタ(ストレリチア・ニコライ)は健全な株でも根元が色付くことがあります。それとは違いますか?


Re^2: ストレリチア・オーガスタの変色について 投稿者:あすか 投稿日:2017/09/15(Fri) 20:22

マルチポストの件まで目を通していませんでした(>_<) 教えていただいてありがとうごさいます!マルチポストをしないように気をつけます! ふらさんが載せて頂いたサイトですが、私もこのサイトを見ました!ここまで茎元全体に赤くなってはいないのですが、この写真と同じ色の赤い斑点状のものがあります…。


Re^3: ストレリチア・オーガスタの変色について 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/15(Fri) 22:14

もしリンク先の写真1・2と同じ症状だとしたら、そのページに書かれている通り、残念ですが手遅れの状態ではないでしょうか。
しかし、本当に同じ症状でしょうか。

↓これは正常な状態ですが、これと同様の自然な着色ではありませんか?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/flower-corp/cabinet/02392444/02393992/03830926/imgrc0062865215.jpg
http://potager.asablo.jp/blog/img/2015/09/01/3c079a.jpg


Re^4: ストレリチア・オーガスタの変色について 投稿者:あすか 投稿日:2017/09/15(Fri) 23:28

お返事ありがとうございます! 同じ症状になったら手遅れだとは思うのですが、そこまで茎元全体にはなっていません(>_<)茎腐れになるともう対処法がないということなのですかね…

ふらさんが添付してくださった写真のようになっている部分もあるのですが、購入したときから生えている古い部分に見られます!もしかすると斑点から広がっていって、このような状態になっていくのでしょうかね…?

こちらの画像を添付したいのですが、方法がわからず…御迷惑おかけします。


Re^5: ストレリチア・オーガスタの変色について 投稿者:ふら 投稿日:2017/09/16(Sat) 00:45

失礼かとは思いながら、「知恵袋」に投稿なさった写真を見てみました。私にはまったく問題ない健康そのものの株に見えます。

画像検索でたくさんの株の写真を見てもらうと分かりますが、健康な株でもそのような点状のものが出現することはあると思います。日照条件などによって出現する色素の集まりのようなもので、正常の範囲内の現象だと私は思います。

地域や環境によっては、ちょっと遅い時期の植え替えになってしまったと思いますが、寒くなる前にしっかりと根を張るように、適切な水やりを行うといいでしょう。次回からは、原因が分からない段階で植え替えは行わないようにご注意ください。


Re^6: ストレリチア・オーガスタの変色について 投稿者:あすか 投稿日:2017/09/16(Sat) 07:48

度々お返事ありがとうございます!全く失礼ではないです(>_<)見ていただけて良かったです!健康な株に見えると言うことで、とても安心しました(;_;)初めて購入した観葉植物なので、大事に育てたいと思います!次回からは慎重に植え替えをするように心がけますm(*_ _)m 本当にありがとうございました!!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。