観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コリディリネ オーストリアを地植えすると株立ちになる?|育て方 Q&A


コルディリネ インディビサ レッドスター(赤葉ドラセナ)

※写真は、コルディリネ インディビサ レッドスター(赤葉ドラセナ)

育て方 Q&A

コリディリネ オーストリアを地植えすると株立ちになる? 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/05/17(Wed) 22:05

こんにちは。初めて投稿します。コリディリネオーストリアの3本に株立ちした物を探しているのですがなかなか1本立ちのものしか良いものに出会えません。日当たりがそこそこ良い庭うえにしたいと思っております。

1本立ちのコリディリネオーストリアを地植えすると自然と株立ちになると聞いたのですが、その為には植え方や何かやらなくてはならない事があるのでしょうか?
また、株立ちになる為にはどの位の期間がかかるのでしょうか?

1本立ちの物であれば好みのサイズの物が近くの園芸店に在庫がありまして。サイズは10号鉢で高さが1.8メートルくらいのものです。
株立ちにするのが簡単なのであればその子の購入を検討しております。よろしくお願いします。

Re: コリディリネオーストリアを地植えすると株立ちになる? 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/18(Thu) 14:03

自然の状態では、株立ちというより、上の方で枝分かれする形になりやすいと思います。年数の経ったものが身近にありますが、そのようなものでも、地面から複数の幹が生える本当の株立ちにはならないようです。中心の幹が枯れて、根元から複数の幹を出す株なら見たことがありますが。地面から複数の幹が生える本当の株立ちにするためには、複数本植えた方が早いでしょう。

1本だけ植えた場合、やがて枝分かれするようになりますが、その位置は根元付近になるとは限りません。自然に枝分かれする株になるには、我が家の場合、(記憶がちょっと定かではありませんが)5年ほど掛かったように記憶しています。

低い位置で幹を切れば低い位置で複数の枝を出すので、株立ち風に仕立てることは可能でしょう。その場合はもっと早く複数の枝を出すようになります。


Re^2: コリディリネオーストリアを地植えすると株立ちになる? 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/05/19(Fri) 02:56

ふらさん
ご回答ありがとうございます。やはり根元からは別れるわけではないのですね。また上の方で別れるとしても5年の歳月がかかるのですね。やはり植物もそんなにすぐに成長するわけではないのですね。

根元付近で切るとと言う事でしたが、せっかくある程度成長した子を根元付近でばっさり切ってしまうのもなんか可哀想な気がするので、助言頂いた数本植える方法にしようかと思います。

好みの物を2本くらい植えて、5年10年と立った時に上の方で枝分かれして最終的に複数本の幹になるようにしようかと思います。
とても詳しくありがとうございました。長いスパンで考えて頑張って育てます!


Re^3: コリディリネオーストリアを地植えすると株立ちになる? 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/19(Fri) 11:33

> また上の方で別れるとしても5年の歳月がかかるのですね。

枝分かれするまでには年数が掛かりますが、勢いがつくと生長自体は早く、大きく育つ植物です。いずれ剪定も必要になり、また植える場所によっては困ることもあるかもしれません。せっかくの構想に水を差すようで恐縮ですが、よくよく考えてから植栽なさることをお勧めします。

Re^4: コリディリネオーストリアを地植えすると株立ちになる? 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/05/19(Fri) 21:13

ふらさん

ご回答ありがとうございます。そうですね。いずれは大きくなる事も考慮して植えなくてはならないですね。私が考えている場所は上に電線などの障害物もなくある程度大きく育っても邪魔にならない場所を考えております。いずれ大きく育った時にはある程度の剪定は覚悟しておりますが、もう一度植える場所に大きく育った時をイメージして問題がないか再度検討致します。適切な助言ありがとうございます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。