観葉植物 育て方 Q&A

TOP

姫モンステラの茎挿しが発芽しない|育て方 Q&A


ヒメモンステラ

育て方 Q&A

姫モンステラの茎挿しが発芽しない 投稿者:ゆう 投稿日:2017/05/19(Fri) 06:45

おはようございます。今年の冬に姫モンステラの冬越しに失敗してしまい、葉っぱが全部枯れてしまいました。ふた株あったうちの一株は完全に枯れてしまいましたが、もう一株は茎が緑色で生きているようでしたので、3月頃に赤玉土に茎挿しして半日陰で乾燥させないように管理しております。

また1ヶ月に1回くらいメネデール希釈水を水やりがわりにあげています。また気根が2本付いている状態ですが、未だに発芽しません。
埼玉県ですがたまにまだ肌寒い日があります。気温が低いせいなのでしょうか?それとももう完全に緑色の茎も死んでしまっているのでしょうか?よろしくお願いします。


Re: 姫モンステラの茎挿しが発芽しない 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/19(Fri) 11:29

熱帯の植物が盛んに発根するためには20数℃の「最低気温」が必要です。埼玉県で3月に葉がまったくない茎だけの状態で挿し木をしたとのことなので、気根があっても水を吸い上げることができる新しい根が、まだあるかないかという状態ではないでしょうか。適切な状態で挿し木をしたのなら、少し気長にお待ちになってみてください。遅くとも梅雨ごろにははっきりすると思います。


Re^2: 姫モンステラの茎挿しが発芽しない 投稿者:ゆう 投稿日:2017/05/19(Fri) 14:44

ご回答ありがとうございます。やはり時期的に早かったのですね。このままではもう一株のように茎まで茶色く枯れてしまうのではと思い、3月に決行してしまいました。まだ茎が緑色を保っているので生きてくれていると信じてこのまま管理してみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。