観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブラッサイアがぐったりと垂れて…|育て方 Q&A


ブラッサイア

育て方 Q&A

ブラッサイアがぐったりと垂れて… 投稿者:やまこ 投稿日:2016/09/03(Sat) 01:43

今年の4月くらいに160p位の背丈のブラッサイアを購入しました。
毎日葉水をし、土の表面が乾いたら(2〜3週間に1回)鉢からしみでるくらいたっぷりと水をあげていました。
ところが5日前、いつものようにたっぷり水を上げた2日後に急に葉っぱがダランと垂れ始め、元気が無くなってしまいました。
葉っぱは緑で枯れてはいません。
根っこは鉢の下から出ていますが、購入した時からです。
水のあげすぎで根ぐされしたのか、逆に根詰まりで水が吸えていないのか分からないため、葉水のみで様子をみています。
植え替えの時期ではないかもしれませんが、植え替えをした方が良いのでしょうか?
日に日に葉っぱが垂れていくので心配です…


Re: ブラッサイアがぐったりと垂れて… 投稿者:ふら 投稿日:2016/09/03(Sat) 11:51

まずは至急、水を十分に与えてみてください。
鉢底から染み出すくらいではなく、勢いよく流れ出すくらい十分に。
(根腐れの心配はまずありません)
そして半日蔭に1日〜数日置いて、様子を観察してみてください。
その結果をここに書いてもらえますか?

その後で詳細を書かせてもらいます。
また現在の置き場所(室内・屋外)、日照条件(レースのカーテン越しの日光が当たるなど)もお書きください。


Re^2: ブラッサイアがぐったりと垂れて… 投稿者:やまこ 投稿日:2016/09/03(Sat) 14:32

ふら様

早速の返信ありがとうございます!さきほど、水がすぐに流れ出るくらい沢山水をあげました。

置き場所は室内で、レースのカーテン越しに日があたるようにしていました。窓は東南で、南に建物があるため、朝は日が差しますが昼過ぎには直射ではなくなります。日中は不在にしているため、閉め切りにしてしまっています。なので風通しが悪いです。

数日様子をみて、またご連絡致します。どうぞ宜しくお願い致します。


Re^3: ブラッサイアがぐったりと垂れて… 投稿者:ふら 投稿日:2016/09/04(Sun) 22:09

どうでしょうか。その後、何か変化はありましたか?



Re^4: ブラッサイアがぐったりと垂れて… 投稿者:やまこ 投稿日:2016/09/05(Mon) 10:41

ふら様

あれから特に変化ありません…でも、葉っぱの垂れの進行が止まったような気もします。。私に出来る事は他にありますでしょうか?
なんとか助けてあげたいです。。。


Re^5: ブラッサイアがぐったりと垂れて… 投稿者:ふら 投稿日:2016/09/05(Mon) 11:50

朝日が当たる日中閉めきった部屋ということで、8月の暑い盛りには相当気温が上がったと想像されます。そのような場所で、2〜3週間に1回の水やりというのはあまりにも少なすぎると思います。

大きな鉢と想像しますが、また室内ということもあり、乾きはあまり早くなかったとも思います。しかしそれにしてもやはり水やりの頻度が少なすぎたように思います。用土の表面が乾き始めた段階で水を与えていたでしょうか?
最高気温は分かりませんが、高温自体もダメージの原因になったと考えられます。

我が家では、8月には少なくとも1日に1回は水やりを行っています。水はけのよい赤玉土主体の用土を用い、また屋外で栽培しているため単純に比較にはなりませんが。

軽い水切れなら水を与えてしばらくすれば回復します。重度の水切れの場合、細い根が枯れ込んでいるので、水やりを行ってもすぐには回復しません。しばらく経過を観察していただいたのは、そのいずれか判断するためです。

ちなみに根腐れというのは、水はけの悪い用土を用いたため、根が長時間水に浸かった状態になり、呼吸困難になって起こることが多いものです。さらに、植物の活動が緩慢になる気温が低い時に生じやすくなります。

単純に水の与えすぎで起こるというわけではありません。水はけのいい用土を用いていて、また夏の間は、水の与えすぎで根腐れを起こすとは少ないものです。根腐れという言葉がよく知られるようになったために、最近では水やりを極度に減らしてしまう人も多くなったようです。

今後の対処法とっしては、なるべく涼しい場所に置き、適切な頻度で水やりを行って様子を観察してみてください(高温の時期には用土の表面が乾いた段階で水を与える)。
柔らかい日光は当たるような場所がいいでしょう。

しおれたままなら、古い葉を切って蒸散を抑えた方がいいかもしれません。新しい根が発生して回復する可能性があります。最悪の場合、残念ですが幹にしわが寄って枯れ始めることもあるかもしれません。その場合、比較的元気な枝を挿し木しておけば、小さな株として再生させることができるかもしれません。


Re^6: ブラッサイアがぐったりと垂れて… 投稿者:やまこ 投稿日:2016/09/05(Mon) 12:31

ふら様

根腐れの認識が間違えておりました。土の乾きが遅かったので、日中閉め切りのため根腐れするのではないかと思い、水をあげるのを少なくしてしまいました。葉水だけで安心してはいけなかったですね…
表土が乾いたらあげるようにはしていましたが、タイミングが遅かったのだと思います。

涼しい場所に移動して、水やりに注意しながら様子をみてみます。ご丁寧なアドバイスありがとうございました!!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。