観葉植物 育て方 Q&A

TOP

エアプランツ(エアープランツ)の中心部に大きく黒い穴が|育て方 Q&A


マザーリーフ

育て方 Q&A

エアプランツ セレリアナの中心部に大きく黒い穴が 投稿者:任三郎 投稿日:2016/09/15(Thu) 17:44

近くのホームセンターで弱りかけのセレリアナを購入したところ、中心部に大きく黒い穴があいていました。セレリアナ本体は20センチくらい、穴は1センチくらい、でも深くあいてます、中心部まで。弱って腐ったのかと思っています。今のところ木酢液を入れた水につけてベランダおいてます。けど、他に手当をしたほうがいいのか?手当のしようがあるのか?という質問です。よろしくお願いします。


Re: エアプランツ セレリアナの中心部に大きく黒い穴が 投稿者:ふら 投稿日:2016/09/15(Thu) 19:48

中心部が傷んでいると難しいこともありますが、子株を出して再生する可能性もあります。
こればかりは何ともいえないので、通常の管理を続けて様子を見るほかないと思います。
なお、木酢液はやめておいた方がいいのではないかと私は思います。


Re: エアプランツ セレリアナの中心部に大きく黒い穴が 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/09/15(Thu) 22:11

黒い穴があいていても、そのまま生き続けることもあります。やはり様子を見ながらお育ていただく感じになるかと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。