観葉植物 育て方 Q&A

TOP

夏の暑さで石段が高熱になるのでフラワースタンドは必須?|育て方 Q&A


柱サボテン

※画像は、柱サボテン

育て方 Q&A

夏の暑さで石段が高熱になるのでフラワースタンドは必須? 投稿者:ありさ 投稿日:2017/05/24(Wed) 13:05

多肉植物の寄せ植えとパキラを育てています。地べたに受け皿もなくそのまま置くのは良くないですか? 育てている場所は庭の石段です。石や陶器や缶鉢に多肉植物を、プラスチックのロング鉢にパキラを植えてあります。この暑さで石段が高熱になり、植物たちに影響が出るのかなと思いまして。


Re: 夏の暑さで石段が高熱になるのでフラワースタンドは必須? 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/24(Wed) 21:54

フラワースタンドが必須とは限りませんが・・・
石段を触ってみて熱く感じられるようなら、何らかの台を利用した方がいいでしょう。

鉢を直接直接置くと、鉢底から虫が入り込みやすくなることもあります。
また(石段ならその心配は少ないのですが)地面に置くと根が地中に伸びてしまい、後で苦労するということもあります。
その点を含めて検討してみてはいかがでしょうか。


Re^2: 夏の暑さで石段が高熱になるのでフラワースタンドは必須? 投稿者:ありさ 投稿日:2017/05/26(Fri) 17:47

返事が遅れてしまってすみません。これからの時期は梅雨が来でてジメジメしますし、夏は強い日照りで地面が高温になるのでフラワースタンドを使うことにしました。どうもありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。