観葉植物 育て方 Q&A

TOP

カリシアレペンスの育て方|育て方 Q&A


マザーリーフ

育て方 Q&A

カリシアレペンスの育て方 投稿者:Krose66 投稿日:2016/10/01(Sat) 14:29

1鉢目をベランダに出したら全て枯らしてしまい、2鉢目です。一つ目は時間をかけて外に慣らしたのですが枯れてしまった為、現在は窓際(室内)に置いています。

枯れる事はなくなりましたが徒長してノビノビです。ギュッと詰まったように育てるにはどうしたら良いでしょうか?


Re: カリシアレペンスの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/01(Sat) 18:33

カリシア・レペンスは、真夏は屋外のやや遮光したくらいの場所でよく育ちます。春と秋は慣らせば日当たりのいい場所でも問題ないでしょう。

室内だと日照量・日照時間のいずれか、あるいは両方が足りない可能性がありますね。真夏だけ遮光し、春と秋は屋外の日当たりのいい場所に置けば徒長しなくなるでしょう。毎日観察して、徒長しそうだったらもっと日照を増やし、葉焼けを起こしそうだったらやや遮光すれば上手に育てることができるでしょう。今年は無理ですが、来年試してみてください。


Re^2: カリシアレペンスの育て方 投稿者:Krose66 投稿日:2016/10/05(Wed) 08:20

ふら様
ご返信ありがとうございますm(_ _)m

ノビノビになってしまった部分は切り戻してしまって大丈夫でしょうか?
来年まで待った方が良いようでしたらこのまま外に出してみます。

10月になってもまだ30度を越える気温の日が続く地域です・・・



Re^3: カリシアレペンスの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/05(Wed) 16:50

いきなり日当たりに出すと、秋の日差しとは言え日焼けする危険があるので、やはり屋外の明るい日陰から慣らしていきます。お住いの地域は分かりませんが、現在30℃を超す気温であっても、日光に慣れるころには気温が下がると思います。(それでも、しばらく屋外の明るい日陰に置けば、少しは効果があるかもしれませんが)来春までは室内の明るい場所で管理しましょう。

切り戻しは日光を浴びて回復してからの方がいいでしょうね。徒長した茎は元には戻りませんが、新しく伸びる部分は節間が詰まったものになります。しっかりと詰まった茎が伸び始めたら、その部分を挿し木するのがいちばん簡単です。根元の方も、そのまま管理すればしっかりとした茎を伸ばします。

なお、水を与えすぎると徒長するという人もいますが、私の経験では日照が足りていればそのようなことはないと思います。


Re^4: カリシアレペンスの育て方 投稿者:Krose66 投稿日:2016/10/05(Wed) 18:59

水やりし過ぎでも徒長しないのですね。フサフサのカリシアになるように段階を踏む、日光量などに気を付けて外に出し、来春切り戻したいと思います。

詳しくご回答ありがとうございました。大事に育てて行きたいと思いますm(_ _)m


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。