観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オキナワスズメウリの実をツルごと収穫しても保存は出来ない?|育て方 Q&A


沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)

育て方 Q&A

オキナワスズメウリの実をツルごと収穫しても保存は出来ない? 投稿者:ぽろん 投稿日:2016/10/09(Sun) 13:14

育て方の質問でなくて、済みません。クリスマスのリースにと聞いて、オキナワスズメウリを植えました。たくさん実が付いて、もう可愛い赤い実になっており、葉も黄色く枯れ始めています。でも今収穫したらクリスマスまでには、萎びてしまうような気がします。後一か月くらいはこのままで置いても、弾けたりしませんか?ツルごと収穫しても保存は出来ないですよね?

Re: オキナワスズメウリの実をツルごと収穫しても保存は出来ない? 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/09(Sun) 15:41

現段階で完全に熟した果実は、蔓を切っても切らなくても、おそらくもちはあまり変わらないと思います。蔓を切らずに傷んでしまうような果実は、蔓を切ったからといって長もちするというわけではありません。それに対して未熟な果実は、あまりにも早い段階で蔓を切るとしなびやすくなることもあるでしょう。

つまり、蔓はリース作成の直前に切った方がいい、ということになると思います。もう少しだけ葉が枯れて、蔓が枯れる前まで待ってはいかがでしょうか。ただし寒冷地にお住いの場合は降霜前までに切りましょう。また鳥に食べられないようにご注意ください。
(オキナワスズメウリは人間に対しては有毒ですが、鳥に対してはそうではないようです)


Re^2: オキナワスズメウリの実をツルごと収穫しても保存は出来ない? 投稿者:ぽろん 投稿日:2016/10/09(Sun) 19:36

こちらは岡山で比較的暖かい気候なので、まだ霜は大丈夫かと。蔓の枯れ始めに気を付けながらギリギリまで待ってみようと思います。鳥が食べるんですね、注意します。アドバイス有難うございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。