観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカスベンガレンシスの葉が落ちる場合の対処方法|育て方 Q&A


ベンガレンシス

育て方 Q&A

フィカスベンガレンシスの葉が落ちる場合の対処方法 投稿者:レイコ 投稿日:2016/10/24(Mon) 16:54

初めまして今年の7月末にフィカスベンガレンシスを購入しました。

日差しの届かない部屋の中の置いていたところ一つまた一つと葉の色が悪くなりポロッと落ちるのを繰り返しているうちに木全体の元気がなくなってきました。

緑色の葉っぱも元気がなく、くたっとしています。日差しを好む木だと聞いていたので今日から日のあたる窓際に移動させてみました。

表面が乾いたら水をやっています。このまましばらく様子を見たらいいでしょうか?剪定した方がいいでしょうか?全くの初心者のためどのようにしたらいいのか困り果てております。どうぞよろしくお願いいたします。


Re: フィカスベンガレンシスの葉が落ちる場合の対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/24(Mon) 19:32

お聞きになった通り日光を好むので、春〜秋は日当たりのよい屋外で育てるのが望ましいでしょう。ただし急に日当たりに出すと葉焼けを起こすので、半日蔭からゆっくりと日数を掛けて日光に慣らす必要があります。

さて、室内の日差しの届かない場所に置いていて元気がなくなったとのこと、現在の対処法で問題ないでしょう。ただし室内とはいえ、これから温度が下がるので、来年の初夏くらいまでは回復しない可能性もあります。(冬の「最低」気温20℃以上を保てるなら話は別ですが)それまで水やりを続けて待ちましょう。

なお衰弱している木を剪定してしまったら、ますます元気がなくなってしまう可能性もあります。そのままにしておくのが無難ですね。

Re^2: フィカスベンガレンシスの葉が落ちる場合の対処方法 投稿者:レイコ 投稿日:2016/10/24(Mon) 22:25

早々にアドバイスいただきありがとうございます!剪定はせずこのまま様子を見たいと思います。あと一つ教えていただきたいのですが春から秋は室外でとありますがこの時期既に朝晩は寒いですが室外に出しっぱなしにしても大丈夫ですか?

半日影から慣らして室外に出せれば水やりも簡単ですしそのようにしたいなと思っています。


Re^3: フィカスベンガレンシスの葉が落ちる場合の対処方法 投稿者:ふら 投稿日:2016/10/25(Tue) 11:47

屋外栽培するのは最低気温が10℃以上になる時期です。フィカス・ベンガレンシスは5℃くらいまでは耐えますが、上記の気温を目安にした方が安全です。お住いの地域が分かりませんが、たとえば関東地方では今月末くらいまでがリミットでしょう。

従って、(沖縄などを別にして)これからの時期は室内栽培ということになります。来年の春、最低気温が確実に10℃以上になる時期(たとえば関東では4月下旬以降)から屋外に出しましょう。葉焼けさせないように、明るい日陰に1〜2週間、もう少し明るい場所にしばらく置き、最終的に日当たりに出すというように慣らしましょう。


Re^4: フィカスベンガレンシスの葉が落ちる場合の対処方法 投稿者:レイコ 投稿日:2016/10/26(Wed) 10:14

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます!少しづつ焦らずに日向に出せるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。