観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストレリチア(レギネ)が臭う|育て方 Q&A


ストレリチア レギネ

育て方 Q&A

ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2016/11/04(Fri) 01:49

2年前、ハイドロカルチャーで購入したストレリチアの苗(当時3号鉢)が、最近、臭うようになりました。少しずつ成長していて、現在は4号鉢に入っているのですが、これが半年ほど前から臭うようになりました。水位計をつけて水のやりすぎには注意していたし、土(ハイドロボールやミリオンAなど)の交換も行っていたのですが、部屋がどことなく臭いと感じてから、土の交換をすると、臭いの発生源はストレリチアの根であることが判明しました。

根っこ自体は綺麗(白くて細い大根のような状態)で、ハイドロカルチャーらしく、多肉植物のような手触りで潤っている様子でしたが、特にカビの発生は見えませんでした。根詰まりもしていません。

一体、何が原因でこんなにも臭くなったのでしょうか。葉の状態も特に変化はないので、気になります。ストレリチアは、元々そういう植物なのでしょうか。成長するにつれて臭うというか・・・。臭いの種類としては、少しドリアンっぽいですw
南国らしい臭さというか・・(汗)

御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Re: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ふら 投稿日:2016/11/04(Fri) 14:01

ハイドロカルチャーの場合、容器内に根から出る老廃物が蓄積するのでにおいが発生することもあるでしょう。もちろんミリオンAなどそれを防止する効果のある物質も入れますが、それにしても吸収できる量に限度があります。一般的なイメージとは異なり、ハイドロカルチャーは長期間清潔に保つことが難しい栽培方法と言えるでしょう。

いちばんいいのは、来年の初夏のころ、普通の鉢と赤玉土単用で植え替えることだと思います。赤玉土は清潔な用土で、コバエなどの発生原因にもなりません。鉢底から老廃物が流れ出すので、異臭の発生も少なくなると思います。


Re^2: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2016/11/04(Fri) 16:02

アドバイスをありがとうございます。m(_ _〃)m

どうにも部屋が臭うので、さっそく植え替えようと思います。以前、根を見た時はマンドラゴラのような真っ直ぐ伸びた2本の根っ子だったのですが、鉢のサイズとして最適なのはどのようなタイプでしょうか。

現在は、4号の長鉢に入れています。(ハイドロなので、4号の鉢カバーを使っています。)高さ17センチの鉢なので、これを超えるものを探したところ、いきなり7号や8号サイズの鉢になってしまうようです。根の長さはありますが、地上部はまだまだ小さくて、4号サイズで程良い葉っぱです。

それとも・・ 高さは気にしないで、同じ4号の長鉢を買い、鉢を割るまで掘っておくのが良いのでしょうか。


Re^3: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ふら 投稿日:2016/11/04(Fri) 20:00

今植え替えると、最悪の場合、枯れてしまいますよ。植え替えには25℃くらいの「最低」気温を2か月くらい維持する必要があります。昼間の気温ではなく、夜間のいちばん冷え込む時間帯の気温の話です。

来年植え替えるとして、鉢をいきなり大きくするのはよくないでしょう。4号の鉢カバーで小さいのなら、6号鉢くらいが適切だと思います。(4号の鉢カバーは4号の鉢を入れるためのものですから、5号鉢くらいの大きさに相当すると思います)

> いきなり7号や8号サイズの鉢になってしまうようです。

それはたまたまご近所の店に6号鉢が置かれていなかったということですよね。たとえばネット上で販売されているある製品の場合、サイズは以下のようになっています。

・懸崖鉢6号 直径197ミリ/高さ200ミリ
・スリット鉢 CSM-180L 直径180ミリ/高さ205ミリ

ほかにも適切な大きさの鉢はたくさん販売されていると思います。ほかの店で探してみてください。

Re^4: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2016/11/05(Sat) 21:01

鉢の案内をありがとうございました。 今使っているのは5号サイズだったのですね。 実は、高さが17センチある鉢なので、 植え替えるなら高さ17センチを上回る、7号や8号でないと、根の長さに合わないと思ったのです。高さ20センチでは、すぐに頭打ちになってしまう気がして…。

根先を最初から曲げて新しい鉢に入れるとか植え替えて、じきに根が鉢の中で曲がりはじめる状態でも問題ないなら、 順番に1号ずつサイズを上げても大丈夫かと思うのですが…。

4カ月ほど前に見た時、あまりに真っ直ぐ伸びていたので、ちょっと気になっています。 ストレリチアって、横へ伸びないものなのでしょうか。 せめて、主な根は真っ直ぐでも、横から毛細血管の様に細い根が無数に出てくるという事はないのでしょうか。

それとも、うちのストレリチアが真っ直ぐなのは、偶然なのでしょうか。もし偶然なら、曲げても良い気がします。 そうでないと、キリがない印象で ちょっと怖いですw

横幅ではなく、縦にだけ伸び続ける根に合わせて鉢を選ぶなんて…
上部が比例して育っていれば良いんですけど、うちのストレリチアは上部がほとんど伸びていません。
なのに、根だけが太く長く真っ直ぐ伸びてきます。
(。。;) 植え替える鉢が追い付かなくなったらどうしよう・・(汗)



Re^3: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:miki 投稿日:2016/11/05(Sat) 22:05

ストレリチアの植替えは3月末が適期です。遅すぎると成長に影響が出ます。
新しい根は茎と根の付け根からでるのでやや深植えにします。花を見たいのなら植替えは毎年して鉢を大きくしていってください。


Re^5: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:miki 投稿日:2016/11/05(Sat) 22:17

根は太いのが伸びるだけです。まっすぐに下に伸びていき、行き場所がなくなるので鉢の中でぐるぐるになります。鉢は大きくなると高いし1年持てばいいのでポリポットで十分です。
例えばこんなの。
http://www.nou.co.jp/ap/f.html?md=f04&id=0108AL2030&spc=NNS

Re^5: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ふら 投稿日:2016/11/05(Sat) 22:18

ストレリチア レギネ

根をまったく切らずに鉢をどんどん大きくしていくという計画でしょうか。その場合は根が納まることが絶対条件になるでしょうから、悩まずに大きな鉢を使うことになります(7〜8号が必要な場合もあるでしょう)。

一般的には伸びすぎた根は切って植え替えます。
http://strelitzia.jp/sodkwk.html
http://www.sc-engei.co.jp/plant/foliage/cultivate/318.html

根を切る植え替えの場合は特に、低温ではダメージを受けます。
お住いの地域によって変わりますが、(上記のリンク先に書かれているように)暖地以外では4月下旬以降が適期ですね。
なおストレリチアの根ははじめまっすぐに伸びて、鉢底に当たると底でとぐろを巻くような状態になります。


Re^6: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2016/11/06(Sun) 22:42

根の状態について教えて頂きまして、ありがとうございました。お陰様で、安心しました。 根は、鉢底に着いても良いものなんですね。^^ 植え替えはダメージになるとの事なので、 植えたまま、電動ドリルで鉢底に穴をあける事にします。 ふら様、miki様、ありがとうございました☆

Re^6: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2016/11/06(Sun) 22:43

鉢について、アドバイスをありがとうございました☆


Re^7: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ふら 投稿日:2016/11/07(Mon) 00:43

> 植えたまま、電動ドリルで鉢底に穴をあける事にします。

ハイドロボールに植えられた現在の状態で、鉢底に穴を開けるということでしょうか。それではうなく育ちませんよ。 ハイドロボールは保水性があまりないので、底穴のある容器での栽培では植物が水不足になってしまいます。

私が大きなダメージを受けると書いたのは低温時の植え替えのことです。適期の植え替えなら回復も早いので問題ありません。 普通の方法での植え替えをお勧めします。

Re^8: ストレリチア(レギネ)が臭う 投稿者:ぺんぎん 投稿日:2016/11/09(Wed) 01:57

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。仰ることはよくわかるのですが、しかし暖かくなるのを待てる程度の薄い臭いではありませんので、この強烈な臭いの原因に対処するべく穴をあける事にしました。 他に臭いにつて対処の方法があれば良いのですけど、私には思いつきませんので。 ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。