観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サンスベリア スタッキーの先端が枯れてきた|育て方 Q&A


サンスベリア スタッキー

育て方 Q&A

冬場、サンスベリア スタッキーの先端が枯れてきたのですが 投稿者:しろねこ 投稿日:2016/12/03(Sat) 13:32

スタッキーの冬場の手入れについて質問です。 冬場ということでしばらく水やりを断っていましたが、先端が枯れてきたので、たまに先端部分に葉水をスプレーしています。 幾つかスタッキーがありますが、炭玉で育てている小鉢のスタッキーは、根元が枯れた状態のものもチラホラ。

今までは、根元がぶよぶよになる事には遭遇した事はあるのですが(←水のやりすぎですよね。。)、根元が枯れるというのは初めてで。。お水をやらなさすぎなのでしょうか?

冬場なので、またやりすぎでだめにしてしまうことをさけて、10月末からお水を断っていたんですが。。

Re: 冬場、サンスベリア スタッキーの先端が枯れてきたのですが 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/12/08(Thu) 15:24

冬場は、水を控えめでも良いかとは思いますが、室温が暖かったりする場合は、水やりが必要なことも。

根本や葉先が枯れてきた場合は、水切れを起こしている可能性もあるかと思いますよ。水切れを起こした場合は、葉がシワシワになってきたりもします。その場合は、鉢底から水が少し出てくるくらいまでたっぷり与えるようにします。時間が経つと、シワもじょじょになくなってきます。春先の暖かくなった時期に植え替えをすしてあげることで、葉先の枯れが少なくなることもありますよ。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。