観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ナギの葉がカラカラになってしまいました!|育て方 Q&A


ナギ

育て方 Q&A

ナギの葉がカラカラになってしまいました! 投稿者:みろしゅ 投稿日:2016/12/12(Mon) 12:31

セラミスに植えられたナギを1年ほど育てております。いつも水やりには気をつけていたのですが水やりを怠ってしまい葉がカラカラになってしまいました。このカラカラから復活させるのは難しいのでしょうか?

そもそもセラミス植えのものを育てるのが初めてでどうもうまくいきません。復活できるのであればその方法とうまく育てるコツなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。


Re: ナギの葉がカラカラになってしまいました! 投稿者:ふら 投稿日:2016/12/13(Tue) 11:16

茎が緑色を保っていれば生きている可能性はあります。しかしナギの場合、葉がカラカラに乾いていると、残念ですが全体が枯れてしまっている可能性も高いでしょう。ある程度の乾燥にも耐える丈夫な植物ですが、その分、水切れの症状が表面に出た時には相当大きなダメージを受けているということになります。

取りあえず、今は何もせずに水やりを続けましょう。春になって新芽が伸びだせば安心です。

セラミス栽培は難しいので、普通の鉢と用土に植え付ければ非常に簡単に育てることができます。新芽が伸びだしたら、来年の5〜6月に植え替えましょう。関東以西の平野部なら、露地植えで育てるのがいちばん簡単です。


Re^2: ナギの葉がカラカラになってしまいました! 投稿者:みろしゅ 投稿日:2016/12/13(Tue) 15:57

ふらさん、返信ありがとうございます。セラミス栽培はやはり難しいんですね(>人<;) 土に植えてるパキラとモンステラはうまく育っていたのでそうではないかと思ってました。茎はまだ緑色なので諦めずに春を待ちたいと思います。
ありがとうございました!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。