観葉植物 育て方 Q&A

TOP

エバーフレッシュの8割の葉が黄色になる|育て方 Q&A


エバーフレッシュ

育て方 Q&A

エバーフレッシュの8割の葉が黄色になる 投稿者:エバー 投稿日:2017/03/06(Mon) 16:01

こんにちは。2月中旬に2mくらいのエバーフレッシュを購入しました。購入当初から下の方はパラパラと落葉がありましたが、あまり気にしていませんでした。2月下旬には上の方に新芽がニョキニョキと出てきて喜んでいました。ただ、3月初めから8割の葉が黄色になり、カラカラになり、枝からごっそり落ちてしまうようになりました。

部屋の真ん中に置いています。南の日当たりのとてもいい部屋です。暖房はいれずに、ホットカーペットと加湿器(スチーム)で室温は20度くらいです。水やりは2月は土が乾いてからあげるようにしていました。だいたい週1くらいです。3月から乾きが早くなったように感じたので2.3日に1度あげるペースになりました。水の量はコップ一杯くらいです。

水不足なのか、日光不足なのか、原因がわかりません。せっかく出てきた新芽も枯れてしまわないかと心配しています。4月に植え替え予定ですが、それまでもつかどうか。。。
どなたかアドバイスをお願いします。


Re: エバーフレッシュの8割の葉が黄色になる 投稿者:ふら 投稿日:2017/03/06(Mon) 17:14

エバーフレッシュ

おそらく水不足でしょう。高さ2メートルなら鉢の大きさもかなり大きいと思います。それに対してコップ一杯の水では、ほとんど根に届いていないでしょう。厳しい環境なので、葉を落として蒸散を抑え、何とか生き延びようとしている状態です。

昼の気温ではなく夜間〜明け方の最低気温はどれくらいでしょうか。この最低気温が高い状態で水やりを控えてしまった場合、特に傷みが激しいのでご注意ください。

水やりの時には、鉢底から勢いよく流れ出すくらいの量の水を与えるのが基本です。当然ですが、受け皿には水を貯めないようにご注意ください。水はけが極端に悪い用土や、最低越冬気温ぎりぎりの場合は例外的に水やりの量を減らすこともありますが。

乾燥しすぎて根がかなり枯死している可能性もありますが、取りあえず十分に水やりを行ってみてください。


Re^2: エバーフレッシュの8割の葉が黄色になる 投稿者:エバー 投稿日:2017/03/07(Tue) 00:51

ふら様

的確なアドバイスをありがとうございます!根腐れが怖くて、水をたくさんあげていませんでした。この時期でもたっぷりと水をあげなくてはいけないのですね。大反省です。

夜間〜明け方の気温はおそらく14度くらいだと思います。最近は暖かくなってきたので、そこまで気温が下がりません。明日、早速たくさんお水をあげてみます。新芽が育つことを願います。

ちなみに葉水は毎日していたのですが、これも続けてもよいのでしょうか?
度々すみません。。。宜しくお願い致します。


Re^3: エバーフレッシュの8割の葉が黄色になる 投稿者:ふら 投稿日:2017/03/07(Tue) 12:33

葉水ですが、空気が特に乾燥しやすい場合以外は特に必要ありません。加湿器を使用なさっているとのことですから、本来は葉水を施す必要はないでしょう。しかし(カビなどが生えなければ)行っても悪くはないと思いますよ。


Re^4: エバーフレッシュの8割の葉が黄色になる 投稿者:エバー 投稿日:2017/03/07(Tue) 23:42

ふら様

色々ご指導ありがとうございます!!湿度も60%くらいをキープしてるので、葉水はしばらくやめてみます。今日、水を溢れるくらいあげましたが、夕方にはカラッとしてしまいました。やはり枯渇してたようです。どれだけ回復できるか分かりませんが、頑張ってみます!ありがとうございましたm(._.)m

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。